見出し画像

ナイトクラブ【日々のツイトレ】

※2020.3.30monのTwitterトレンドワードより


気づけば令和元年度も今日で終わり。全然そんな雰囲気になれませんが、それでもカレンダーは動いていきます。


3月30日(月)18時30分頃から始まった小池百合子東京都知事が緊急記者会見。

緊急ということで、様々な憶測が飛び交いましたが、新型コロナウイルス感染症の感染経路が不明の症例のうち、夜間から早朝にかけて営業している接客を伴う飲食業で感染したと疑われる事例が多発している状況を鑑みて、こういった場などの利用を当面控えてほしいというお願いでした。

感染しやすいとされる「3つの密」がより濃厚な場と考えられ、感染しても無自覚症状の人が感染を拡大させることがないよう、ひとりひとりが適切な行動をとるようとのことです。


記者会見の中での小池都知事の会見冒頭の一部を書き起こしてみました。

若者の皆様方には、カラオケ、ライブハウス、そして中高年の方々につきましては、バーやナイトクラブなど接待を伴います飲食店などに行くことは当面お控えいただきたい、自粛していただきたいということでございます。


夜のお店は若者も中高年も関係ないような気がします。なぜ年齢層を分けて提示したのかちょっと疑問ではあります。


ところで、なぜトレンドにこの中の「ナイトクラブ」だけ?

「ナイトクラブ」というのは、どういう業態を指すのかよくわからなかったので調べてみました。

なんか「調べてみました」と書くだけで途端に「いかがでしたかブログ」みたいで笑いが出ますが……。


『大辞泉』の「ナイトクラブ」の項目にはこのように記載されています。

夜間営業の高級飲食店。ダンスやショーなどの催し物が行われる。本来は、婦人同伴の夜間の社交クラブ。


「キャバレー」「スナック」「キャバクラ」「ラウンジ」「クラブ」「ディスコ」「ショーパブ」……最近だと「ガールズバー」のようなお店も含まれるんでしょうか。

風営法に1号営業から5号営業があって、風俗営業法許可証が何号で営業しているかによってお店の業態が違います。今回のようなぼやけた指定だったのは、一律全部というわけにはいかない苦しい胸の内なのかもしれません。


「ナイトクラブ」がトレンドに入るということは、多くの人がここにひとつの要因があるのではないかと、あらぬ勘ぐりをしてしまいます。

このあたりの夜のお店は、家族などの手前、おおっぴらに言えない人もいますし、感染経路を追跡する時に障壁になることもあるのだろうと想像できます。

夜のお店に行く人はハシゴをする人も多そうなので、さらに拡大させていそうな気がします。たいていは三次会のお店なんて全く覚えてないですし。


ただでさえ不要不急の外出は控え、ストレスが溜まっている人も多いと思いますが、あまり抑圧されると不満爆発とかありそうなので、何か対策を講じる必要があるのではないでしょうか。


家庭でゲームをしてストレス発散を推奨、なんていうのはどうでしょう。


そんなわけで、剣戟格闘ゲームの『サムライスピリッツ』をポチッ。

全然、勝てなくてストレス溜まる!

やっぱり向き不向きはありますよね。

どうぶつの森の住人に戻るしかないのか……。


こういう時は、ニンテンドースイッチの『リングフィットアドベンチャー』(公式HPデス)はいかがでしょう。

フィットネスジムにも行けず、外出もできず、不安に思っている人も多いのではないでしょうか。そんな状況の中、体を少しでも動かして健康維持に務めることができる最適の商品だと思います。

で、お店の在庫状況見てみたら、全然売ってなかった……ガックリ。

世界の工場がお休み気味なので、なかなかこういった生産ラインも先が見えないのが本音なのかもしれません。

いっそのこと、国策として、全家庭に任天堂スイッチ本体と『リングフィットアドベンチャー』を配布すればいいんじゃないですかね。最近の状況だと、家にテレビがないとか言われそうですが。

というか、その前に、一社に利するので「和牛商品券」より酷いじゃないかとツッコミ入ります。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!