見出し画像

マスク2枚【日々のツイトレ】

※2020.4.1wedのTwitterトレンドワードより


思わず「マスク2枚!」「しかも布じゃあ!」と千鳥ノブツッコミをしてしまいました。

「マスク2枚」を「イカ2貫」みたいな感じで言ってみましたが、どういうボケなん?と素直な気持ちで尋ねてみたい。


ニュースを見たら、安倍首相が給食の時に小学生が付けるようなサイズが合わないガーゼマスクをしていました。

これ、絶対に笑わせにきてるよね。自らが政治風刺を煽っていくスタイル。言ったからには、安倍首相自身もあの布マスクを付けてパフォーマンスするしかない状況に陥っているというジレンマ。


今回のは観測バルーン揚げてるんじゃなくて、決定事項なんでしょうか。

何か理由があるのだと信じたい……。


きっと首相官邸の前に「伊達直人」と書かれた手紙と共に1億枚の布マスクが寄付されたので、とりあえず配布することになったに違いありません。ちなみに、1億枚という数字は、日本の世帯数が5340万世帯くらいあるらしいから。(平成27年度国勢調査調べ)

伊達直人なら1世帯にタイガーマスク2枚配れとか考えますが、プロレスのマスクは口元が開いているので新型コロナウイルスは防げないし、どこでローリングソバット仕掛けられるかヒヤヒヤしなければならないので布マスクにしたということで。


それとも、マスクを1億枚準備する契約をしたのがねずみ男みたいなヤツで、ぬらりひょんのような悪い妖怪が後ろで糸を引いていて、それを全国民に配布するよう要望しているとかかもしれません。全世帯に配布することで、この機に乗じて妖怪の種を広げようとしているに違いありません。

というか、昔だったら新型コロナウイルス自体も妖怪の仕業と言われてそうです。


と、こんな経緯があったら、全世帯に布マスク2枚配布にも同意……できるかーい!


本当にどういう流れで、こんな話になったんでしょう。

今回の件が、裏方案だったとしても、議員側から案が出たとしても、どこかで留まらせるようなチェックは、残念ながらそこにないということでしょうか。

もしかして、全会一致でコレはイケる!と確信したんでしょうか。それとも、もうそんな判断すら下せないほど決定機能の方がオーバーシュートしているのでしょうか。


実際、5000万世帯以上にマスク梱包して送る作業などのコストはどう考えているのでしょう。単純に1世帯あたりコスト100円だとしても50億円の予算が必要です。

新型コロナウイルス感染症対策費の中では微々たる金額なのかもしれませんが、この予算を医療現場や子育て教育現場の緊急対策に充てた方が有用なのではないでしょうか。


サージカルマスクではないので医療現場に渡せないのは悲しいですが、もう既に布マスクが準備されているなら、それは再開すると言われている教育現場などへ集中させた方が効果的なのではないでしょうか。

布マスクなんて誰でも作れるんだからと思っている人もいるかもしれませんが、子どもたちが置かれている状況は様々です。休校期間が続き、ストレスが増大する家庭内で様々な問題が潜在化しているのではないかと心配をします。


新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回)(首相官邸HP)


横浜市では新年度の学校再開の準備を進めているようです。

どういう判断を下しても賛否はあるはずなので、全員一律ではなく、登校を自由化させるなどの判断を許容するような案があってもいいのではないかと思います。

合わせて、学校のオンライン授業化は早急に進めてほしいところです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!