韓ミュ観劇録⑥  「TRACE U」

「謎のソウル8日間」も後半戦。(「謎の」についてはInstagram参照)

滞在5日目の夜、大学路で観劇6本目。
「TRACE U」

先週、日本初演を浅草九劇で観ておいたもの。
日本でもそうだが、2人ミュージカルなのだが男性バージョンと女性バージョンが在る。
日本では男性ver,韓国では女性verを観た。
結果、成立度100%。ジェンダーほんと関係ない作品だ。

で…
歌うますぎてドン引いた。
観劇初日から4日連続で全員歌唱力おばけを聴いてきて、なのに更にうまくてドン引いた。ブロードウェイでミミやって?

演出は、日本のほうが展開を分かりやすく示してる印象。カタルシスがあるとかないとかちゃんと分かる。
韓国のほうは、ぼかすよねぇ〜笑
自身も韓国作品は4つ、翻訳で携わらせて頂いておりますが、原作のかんじといい、日本ローカライズするプロセスといい、身に覚えがないとはいえんなー、って。

以前、韓国のクリエイターさんに聞いた話では、
韓国作品って謎な所がフワフワ浮きまくってても、パワーとか感情面とかでグイグイしていけば「もうオッケー!ヒュー!」となれる性格の国?なんだそう。
日本のお客様の方が理論や一貫性を求めますよね〜、みたいな。

そーなんすよ。
そうだと思うんすよ。
どちらの良し悪しなくね。

で、話をもどすとTRACE Uはオリジナルは韓国のほうなわけで、ぼかすはぼかすにしても、演出のひとつひとつ、ああ、こう持っていきたかったわけか、って思うものもポイポイ見えたり。
にしても大盛りあがりのフィナーレで、ほんとにクラブでロックコンサート聴いてると100%信じられる空間でした。

クラブでロックコンサート聴いたことないけど。

〜韓ミュ観劇録⑥ TRACE U〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?