「キャスティング・ディレクター」

こちらは公開中の映画「キャスティング・ディレクター」

トム・ドナヒュー監督の2012年アメリカのドキュメンタリー映画。

ハリウッド映画の初期はなんと作品でも、もっとも大切なキャスティング•ディレクターという仕事が注目されていなかったそう。
マリオン・ドハティはその先駆者。未だにキャスティング•バイなどと企画書に記されることが多いとか。
しかし、彼女の存在がなければ今までの名作も変わっていたかも?
それまでは役に合うルックスなどが役者を選ぶ基準だったようですが、
彼女は役者の外見や演技力だけではなく、その奥にある深い人間性までも引き出す事が出来る人物だったんですね。 

マリオンは公開の前の年に亡くなってしまいましたが、大物役者やディレクター、名作映画の秘話も描かれているので、興味のある方は是非に!
キャスティング・ディレクターには、今もアカデミー賞の受賞部門が無いそう...

https://casting-director.jp/
#マリオンドハティ #キャスティングディレクター #トムドナヒュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?