リアルタイムで見た「BELUSHI」ドキュメンタリー by R.J.カトラー

12月17日から公開の「BELUSHI」

http://belushi-movie.com

私が渡米したのが1976年5月。既に前年1975年10月にスタートしたBELUSHI出演の毎週、土曜日夜11時半から夜中の1時まで放映された「Saturday Night Live」(SNL)とにかく爆発的大人気番組になっていました!
これは日本では放映されていなかったので彼の話を日本でするとBlues Brothers?とかになるギャップがあり。でもこのR.J.カトラー監督のドキュメンタリー映画自体は我々がどこにいようが彼本人を知らなかった人をはじめ、本人や親しかった人々の音声で素顔のBELUSHIが語られているところが必見!

本当のBELUSHIがここにいる。
いまだに続いているSNLのお約束opening台詞「Live from New York! It’s Saturday Night Live!!」でスタートするこの番組は初期メンバーならず、その後も錚々たる顔ぶれのコメディアンスター達、中にはオスカー俳優まで生み出しているし、Musicians、カメオ出演もトップレベル!
その後の映画「Animal House」(1978)などは当時、カフェテリアで誰かが‘Food fight!! ‘なんて叫びようものならシーンの如く食べ物が空中を飛び交っていたし、数年後の大学のハロウィーンパーティーでTOGA(bed sheet巻いて冠かぶったまんま山手線に乗り込んだ学友達は退学寸前になったりと)影響力は凄かった。ワタシはどんな学校に行ってたんだか?
しかし….そんなBELUSHIもスピードボールのODにより33歳という若さで1982年に短い生涯を遂げる。
その頃🇺🇸にいた友人や彼のファンに取っては悲しい3月5日。コメディアンも小説家もクリエーター達も才能が生まれなくなると苦悩に苛まれる…そして死。
唯一感動したのはどんな状況にある彼をも100%愛し続けた妻、Judith-ジュディに書いた手紙。泣けちゃう。
この映画を機に是非彼の残したclipをYouTubeでも見て爆笑してほしい😆😆😆😆😆
個人的にはギリシャ兄弟ビル・マレー、ダン・エイクロイドら共演の「チーボゲ」「ペプシ」@OlympiaRestaurantが好きっ

後にBlues Brothersで来日した時、吉祥寺にあるライブハウスでSheena & Rocketsの鮎川誠さんのライブに彼らが飛び込んできた話をきいてビックリ!

http://www.rokkets.com/archives/7greats/int_bb.html
#ベルーシ #rjカトラー #snl #ブルースブラザーズ #アニマルハウス #ダンエイクロイド #鮎川誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?