見出し画像

ココナラでオンラインレッスンをやりました。

コロナ禍で時間ができたこともあり、ココナラというサービスで「エレクトーンのあれこれについて相談に乗る」というオンラインレッスンを開講しています。

エレクトーンの機能について相談に乗ります ただ弾くだけじゃもったいない!カスタマイズしてみませんか?

最近はじめて購入いただいたので、その感想を。

お問合せくださったのはMさん。だいぶ前にエレクトーンを習っていて、最近D-deckを購入したようです。

主なご要望は「ELシリーズ用のレジストデータをD-deck用に変換したので、その音色を整えたい(カスタマイズしたい)」というものでした。

なるほどたしかに、楽器の演奏はできるけれどエレクトーンの(最近の機種の)独自の機能とかパソコンみたいに「データを読み込んで、いじって、保存する」みたいな「操作」は戸惑うことも多そう。

それを教えてくれるような教室・単発のレッスンというのはあまりないですしね。


何度かメッセージのやり取りをしたのち、ビデオチャット機能を使って「オンラインレッスン」をさせていただくことになりました。

おそらくはスマホのカメラで、エレクトーンのディスプレイやボタンを見せてもらいながら、ファイルのコピーや別名保存、音色の変更、レジストメモリー機能などを解説しました。

ふだん仕事のMTGなどでも感じていますが、テキストよりも「会話」の方がずっと意思疎通がスムーズですね。演奏技術を伝達する「レッスン」はやはり直接対面が良いと思うのだけど、機能の説明や手順のレクチャーであればビデオチャットでも充分伝えられると感じました。


お互いにココナラのビデオチャットを使うのが初めてだったのでちょっとわちゃわちゃはしましたがw それも含めて楽しんでもらえたようで一安心。

「エレクトーンを再開しよう」と思ってくれた人がいたこと、そのお手伝いができたことがとても嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?