見出し画像

VIA Rail Journey 1日目【バンクーバー→トロント】

数日前にトロントに到着しました♪

トロントに移動することは随分前に決めていたので、どうせなら時間がある今だからこそできることを!と思って、飛行機でなく鉄道で移動することに!!

* * *

そんなこんなでVIA鉄道カナディアン号4泊5日の旅のはじまりはじまりー!
今まで”一人旅”ってしたことないから少しドキドキしながら駅へ。(海外で一人で”住む”ことはできても"旅"の方が緊張するという。。)
バンクーバーはPacific Centralっていう駅から発車です!

到着したのがギリギリでバタバタしちゃったけど何とか乗車!
座席の隣の方がすごくフレンドリーですぐに打ち解けられた♪ビクトリア出身のカナディアンの方で、親戚に会いにオタワに行くらしい*
5日間よろしくKaren〜!

ちなみに座席はこんな感じです( 'ω' و( و"♪

わたしは「Sleeper Plus Class」の「上下寝台 Berth」っていう席で、寝台車の中では一番低いクラスの車両でした。他には完全個室の車両などもあります。今回ラッキーなことに、通常MAX6名利用できるスペースが、彼女とわたしの二人だけだったので、ゆったり使わせてもらいました〜!( ๑´•ω•)۶”

少し落ち着いたので車内を探険〜♪
カナッペを発見!そしてちょうどシャンパンサービスの時間だということで★

その後は6時くらいから早速Dinner Time♪
ご飯を食べるテーブルは常に4人の相席で、シドニー出身のご夫婦と一緒にいただきました♪メインは3種類から選べてわたしはBeefに(*^_^*)

お、美味しすぎた。。。。。。。
デザートは2つから選べたんだけど、どっちの方が甘くない?と聞いたらチョコレートケーキではなく、ラズベリーの方だったのでそちらを。

しかしまあまあ甘かった、、、のとお腹がいっぱいだったので半分くらい残しちゃった。ゴメンナサイ。。サーバーの方も「You did a good job! haha」って。美味しかったんだけどねーーー、うん!

お腹いっぱいになった後は、展望車に行ってみたよ〜。

横はもちろん、天井も窓になってるから景色が一望できました꒰๑•௰•๑꒱
そこでもおじいさんがとても気さくに話しかけてくれて盛り上がったー♪

晩御飯を食べている間に、さっきの座席部分が上下の二段ベットに変わってました!枕にビターチョコレートが置いてあったよ〜!

上の方のベッドだったので窓はなかったんだけど、外も暗くなって来たからシャワーを浴びて就寝。
揺れながらのシャワーは初めての経験だった、、笑
もちろんベッドも揺れてた、、笑

それではおやすみなさい..zzZ

つづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?