自己紹介

はじめまして、Azusaと申します。

オーストラリアに来てからもうすぐ4年目になろうとしています。ビザや出産、オーストラリアに関する記事はまた別途書かせて頂こうかと思いますが、まず私がなぜブログを始めようと思ったのかについて触れさせてください。

転機となったのは竹花さんの動画です。

未来に対して、”このままでいいのか”という漠然な思いを抱いていた私。それを払拭してくれた、、わけではないですが、私の中での曖昧な不安が具現化され、現実に落とし込まれたので(笑)、今の自分を変えようと決意しました。

あなたにとって「豊かな人生」とは何でしょうか?

一度じっくり考えてみてください。まず浮かぶのは「お金」という方が多いと思います。お金持ち、世界旅行、人徳・・・人それぞれ、いろいろあると思います。

わたしにとっての「豊かな人生」は「自分の人生を生きる」ことです。

わたしは今まで、知らず知らずのうちに社会や人のレールに乗せられた人生を歩んでいました。まず、「仕事」がその1つです。お金が欲しいなら働く、もしくはその逆の、働けばお金は稼げると思っていました。人生の中から「仕事」は切っても切れないものだと。ですが、そもそもこの考え自体が固定概念でした。

人生に仕事って必要なのでしょうか?

質問を変えます。もし、あなたがやりたいと思い、企画したプロジェクト、新しい開発・起業があるとします。それはあなたにとって仕事でしょうか?

きっと違うと思います。

本来、ワクワクしたり、自分が楽しんでやっていることって、「仕事」、「労働」、「勤務」、などと呼びたくないと思います。

人生を「好き」「ワクワク」「遊び」で構成したっていいんですよね。わざわざ嫌いな「仕事」というカテゴリーを入れなくても。

また、「好きな仕事」である場合でも、「Workの中にLife」(仕事の中に人生がある)という生活ではなく、「Lifeの中にWork」という意識を持つだけで、人生への多種多様な選択肢が広がるイメージが湧いてきます。


「時間」と「お金」

資本主義が進んだ日本では、この2つにより、多くの行動が制限されています。お金を稼ぐ為には、企業に自分の労働力を売らなければいけない。そして、その制限によって、私たちは妥協しなければいけない状況に侵されてしまう。そして、今や企業は人生を保証してはくれない。

「自分の人生」

わたしは自分で選択したいです。少なくとも、選択肢が今よりも1つでも多く。「自分の人生」を実現したい。それを創造できるスキルを身につけたいです。

そして、今、ブログを始めました。わたしのやりたかった事の1つです。

文章能力が小学生並み(下手したらもっと下かも...苦笑)なので、正直、このブログの公開すら躊躇してしまいました。が、小さな事でもコツコツ、継続していくことが今の私には大切なことだと思い、始めることにしました。温かく見守って頂ければ幸いです。> <


最後に、

これから先も忘れずにいたい言葉で終わろうと思います。

Life Is Mine.
-  人生は私のもの。 -


竹花さんの動画

紹介コード「azusa0520」

↑よかったら使ってください^ ^

一緒に学び狂いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?