見出し画像

同級生のお振る舞いから見るミテコ皇后と雅子皇后の違い

丙午noteでキーコさんの学習院同級生エピが出てましたが、そういえばミテコさまと雅子皇后のご学友エピソードにある違いがあることに気がつきました。

①実名かイニシャルか

雅子皇后は学生時代のエピソードが出る場合基本的に実名で顔出しOKになってます。(ご友人自体もかなり高いキャリアと知名度のある方ばかりなせいも有りますが)

実際お代替わり後には実名でお祝いメッセージを寄せていました。特に土川純代さんはデンフタ中等科時代からの友人でご成婚の際に土川さんの別荘を訪れた際の「育児合宿」と言われる土川さんのお子様のお世話シーンは有名ですよね。

それに対してミテコさまの同級生の場合は基本的に実名で登場するケースは少ないです。まあミテコさま自体「正田家は入内後関係を断って息を潜めて暮らした」というお涙頂戴設定だったので同級生もその設定にならったのではないかと思います。

②結婚後の同級生とのお付き合い

結婚後のお付き合いでも差があり、例えばミテコさまは結婚後も同窓会に度々お出ましになってますが肝心の写真は極めて少ないです。唯一結婚直後に東宮御所に同級生を招いたお茶会の写真があるくらい。

聖心同級生のお茶会in東宮御所。姑に虐められた設定ならこんな派手なお茶会なんて開かせてもらえませんよ。(笑)

一方雅子皇后は結婚後も同級生を東宮御所にお招きしたり、内々で誕生会を開いてますがその写真は度々紹介されてます。

しかも⬆️の写真と違い(笑)、雅子皇后が一方的に主役ではなく同級生と自然に溶け込んだアングルになってます。

2015年のデンフタ同級生の合同誕生会より。本当に普段着のままのラフなスタイルが良いですよね。

③新しい皇后への期待度

一番の違いは令和のお代替わりの際の新皇后に対する期待度でしょうか。

例えばミテコさまの聖心時代の同級生の雅子皇后への期待度は

一方、中・高時代に料理教室で美智子さまと一緒に、鯛をおろしたことが思い出のDさんは、複雑な胸中を明かす。

「雅子さまは、最近はお元気になられたけど、やっぱり美智子さまのようにはなれないような気がします。

 公の場への欠席が続いていましたが、美智子さまはずっとそれをされていました。 

 そういう意味では、生前退位がいいのか悪いのかはわからないですよね」

週刊女性PRIME

何故雅子皇后が聖心OGの顔色伺ってミテコさまの満身創痍路線を受け継がなきゃいけないのでしょうか?(笑)

その底意地の悪い小姑気質はやはり同級生もある種の類友かもしれませんね。

一方雅子皇后のデンフタ時代の同級生は百八十度違います。同じ週刊女性PRIMEの別記事の引用ですが、雅子皇后の長い療養生活に絡めた質問に対してこんな感想を。

長年の療養生活もあり、雅子さまに「次の皇后」としての“資質”が問われることもあるが、同窓生Dさんはこう話す。

「基本的に雅子さまは相手に質問して、その人の話を聞くほうなので、自分のことはあまりお話しになりません。

 昔から人気者で周りに人が寄ってくるような方でした。外務省出身で語学も堪能ですし、皇后になられても、そういった国際親善で力を発揮されると思いますよ」

たぶん「療養生活が長かったから美智子さまとの比較で不安を抱えてます」と言わせたげな意地悪な質問にも「昔から人気者で聞き上手なので大丈夫ですよ」とさらりと交わす神対応ぶり。♥️♥️

なんだか自身の誕生日会見の席で陛下の人格否定発言に絡め「何かメッセージを」という質問に「皆さん立派なので私の方こそ教えて頂きたい」という神対応をされた常陸宮殿下を彷彿させますね。

同じ皇后陛下の同級生の姿勢を比べても平成と令和では大きく違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?