見出し画像

今更だけどあえてキーコ様のパワハラ体質を検証してみた件

文春オンラインがキーコ様のパワハラ記事を掲載

キーコ様の職員へのパワハラ疑惑はまだ雅子さまバッシングが激しかった10年程前から散発的に報道されてたので今更って人も多いでしょうが、今回はA宮ベルサイユ宮殿建設問題に関わるのであえて取り上げてみます。

キーコ様はカメラの前では「スキャンナイシイ シャウシャウ▶▷☆♂☞♠(←翻訳不能)」と蚊の鳴くようなベシャリですが、職員の前ではヒステリックに捲し立てます。

それと同時に囁かれているのが、紀子さまのお言葉のキツさである。

紀子さまがある女性職員に「あなた自己中ね!」と説教されたのが話題になったことがあったが、その当時、「そんなの序の口だ」と秋篠宮家関係者が週刊誌に語っていた。職員が数年前、複数辞めたケースもあった。


THEMIS 2015年9月号

「自己中ね」が序の口って、本気モードになったらどんだけ酷いんでしょうかね。(笑)

しかもそのヒステリックな口調は目上の方々にも変わりません

しかし、そのキツいお言葉は職員に対してだけではない。相手がどんな立場の人であれ、紀子さまはときどき、にわかには信じられないようなお言葉を吐かれる。 秋篠宮家の次女、佳子さまが学習院大学からICUに移られ、5月、新一年生が参加する一泊二日の合宿にタンクトップにジーンズ姿で現れ、周囲を騒がせた。彼女には“ファン”がついており、お化粧法、服装など細かくチェックされる。このときのファッションは、たちまちネットにあふれた。 そのころ、ある会合で美智子さまは紀子さまにこう注意されたという。「少し控えめに…」「国民の皆さんに不快な感情を与える恐れのないように」 ところが紀子さまは「もう時代が違いますから」と返されたという。 別の機会に、周囲から悠仁さまの教育について助言されたとき、紀子さまは「私はこれから皇后になる人です。みなさんにどうこういわれる筋合いではありません」とピシャリ。「みなさん、平民に……」ともいわれたともいう。

すごいですね。あの女帝ミテコ様にまで口答えって😱😱😱

まぁミテコ様も皇太子妃時代に生まれながらの皇族だった良子皇后に「※平民以外に何か気に入らない事があるのですか」って言い放った前科がありますから。

※翻訳すると「おいナガコ  アタイは平民の身分って以外は完璧だぞ、てめえ文句あるか?」って凄い訳に(笑)

文春オンラインでは更に衝撃的な一言が

「最近では、他省庁から宮内庁に出向してきた官僚に対し、紀子さまが『あなた方は国家公務員ではなく、使用人です。あなた方に休日はありません』と仰るのだそうです」

篠原さんもゆるトーク内で激オコでしたが、何故キーコ様の問題点が何処にあるのか検証しましょう。

①皇族というだけで自分を特別視

現在の憲法では天皇は国民の象徴の立場で特別な権限は有りません。また憲法には個人尊重の考えがあります。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

なおこの個人とは特定の個人ではなく、全ての個人を尊重するという考えで、広い意味では天皇も国民の立場の尊重すべきと解釈されます。

なので本来一人の人間として特定な権利を有しない天皇及び皇族がまるで特別な権力者の如く一国民をあごで使うキーコ様の発想は極めて危険と言えるでしょう。

②宮家の分際で勝手に皇后気取り

平成時代から「アタイは未来のコーゴーよ」とイキり捲りのキーコさんですが、キーコ様が皇后になるには、今上陛下が退位するか崩御してA宮さまが即位する必要があります。

キーコさまの発想だと「ナルが崩御したらアタイは皇后よ。でもそれまで待てないからさっさと退位しろ」とも取れるでしょう。

実際平成の生前退位はこのまま恒久法化してさっさと徳仁を退位させ、A宮⇒眞子⇒ヒサ⇒眞子の子と継承し皇位乗っ取りしようという仰天プランだったとも言われてますから。(ただ安倍総理が一代限りの法案にしたためこの企みはオジャンになりましたが)

もっとも以前の記事でも書きましたが、キーコ様がここまで勘違いしたのは、キーコ様を無駄に甘やかした先代夫妻にも責任はあるんですが(笑)

③働く人への配慮の無さ

平成期はミテコ様が無駄に増やした鑑賞系のお出かけをコームとし、やたら満身創痍のアピールをしていましたが、現在はそんなに大規模でない企業でも働き方改革の考え方が浸透して勤務時間等の労働条件だけでなく、従業員の心のケア等の従業員の人格尊重の流れが一般化しつつあります。

その中で「貴方達は召し使いよ、休み無しで尽くしなさい」というキーコ様の接し方は民間なら「ハラスメント」「労働基準法違反」等で訴えられる案件です。

最近はジャニーズ事務所の性的虐待の事実がようやく明るみになり、経営陣も謝罪する事態になりましたが、キーコ様のパワハラ問題もこれに続く可能性が考えられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?