見出し画像

春🌸の敬宮祭り「トッシー女神ってるネ♪」②

大学卒業~社会人デビューと皇女敬宮さまフィーバーが継続中の今日この頃。

学生時代の頑張り屋なエピソードについては篠原常一郎チャンネル📺️でも紹介していましたよね。

前回に続き皇女トッシーの女神ってるエピソードをドドーンっと紹介しましょー。今回は伊勢神宮参拝についてご紹介します。

女神降臨!奇跡の皇女マジック

伊勢神宮と神武天皇陵の参拝が正式に発表されたのは大学卒業直前の3月18日。伊勢神宮の参拝は両陛下とご一緒だった2014年以来10年ぶりで、単独参拝は初めて。

成年の際はコロナ渦だった事もあって延期。

その前にヒサ君が単独伊勢神宮訪問した為に「愛子さまの参拝はいつになるの」というゲスな記事が「公務デビューはまだか」という記事とセットで乱発されましたが、天皇ご一家は「安くて早い」だけが取り柄の何処かのお家と違い、ここぞってタイミングで行われる方。今回の敬宮さまの参拝も大学卒業と日赤就職内定というベストタイミング。

さて初日から各地で大フィーバ。まずは鳥羽駅到着の際のお写真。

駅員のお出迎えかえの段階から堂々としたお振る舞い。成年会見では短所は「人見知りする所」なんて仰ってましたが何の何の。

22歳とは思えない堂々としたお振る舞いでしたよ。この一枚だけでも「皇太子 愛子内親王殿下」と言っても全然違和感ありませんよね。

当日は雨模様でしたが敬宮さまが鳥居を潜る瞬間に光が差すという奇跡が✨

「勢乃國屋」という内宮前の土産物屋さんのXの投稿ではさらに鮮明な動画が。

元々天気も見方に付ける天皇ご一家ですが、まさに皇女マジックですよ。

子ども達も魅了する令和のアマテラス

翌日は「いつきのみや歴史体験館」をご訪問。ここは平安時代の歴史・文化・技術を見学・体験できる資料館。

小さな頃から日本の伝統文化や日本文学に造詣が深く大学でも日本文学科に進まれた敬宮さまにふさわしい訪問先。

ご両親や周囲の方々とよく相談した上で、自分の目指すべきビジョンにあった内容であることは公務に対する向き合い方にも表れてますよね。

【過去の参考記事】

現地では地元小学生達の熱烈なお出迎えを受けた皇女殿下。別記事では子供達の間では「卒業したんやろ、大学」などの会話もあったとか。


まあ老若男女に大人気の敬宮さまですが、小さな子供達もテンションMAX⤴️⤴️だったでしょうね。

だって綺麗で優しくて勉強もスポーツも出来て外国要人と外国語で和やかに談笑しちゃう御姉様と身近で見れたなら元気になれますよね。

その後は奈良県橿原市の神武天皇陵も参拝。駅前は平日にも関わらず大勢のお出迎えを受けました。

特に凄いのはお手製の大段幕のお出迎え👩‍❤️‍👩

ご一家のお出迎えの盛り上がりも凄いものがありましたが、単独でこの熱量はアマテラス降臨って感じですよね。

そもそも産まれた頃にはお祝いの記帳に10万人以上が駆け付け、ベビー用品の企業でもお祝いの広告が出る等その盛り上がりは今上陛下のご誕生の時並み、いやそれ以上のものがありましたから。



その赤ちゃんが立派なプリンセスに成長したとなれば日本中がパーティーピーポー状態になるのも自然な流れですよね。

まだまだ続く敬宮祭り次は日赤ご就職を取り上げてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?