見出し画像

【わに塚の桜】韮崎にそびえる一本桜(2023.3.25)

はじめに

 山梨の桜の名所のひとつとしてわに塚の桜があります。韮崎市の山間部の小さな塚にそびえる樹齢約330年のエドヒガンザクラです。
 ドラマのロケ地にもなったことがあり「僕の生きる道」(草彅剛主演、2003年フジ系)や、「桜咲くまで」(沢尻エリカ主演、2004年TBS系)などに登場しています。
 開花の進んだ週末でしたが、あいにくの雨で、五分咲きくらいでした。

満開の様子を写した解説ボード

わに塚

 わに塚は韮崎の山間部である神山町にあります。2015年(平成27年)にノーベル賞を受賞した大村智博士の生家に近く、韮崎大村美術館も近くにあります。また、武田八幡宮もすぐ近くです。そして「わに塚」と呼ばれる盛り上がった塚の上に樹齢330年の桜があります。
 わに塚については諸説あり、漢字では「王仁塚」「鰐塚」などと表記しま す。
 「王仁塚」については、日本武尊やまとたけるのみとこの王子・武田王の墓という説によるものです。ちなみに武田八幡宮は、822年に嵯峨天皇の勅命により、武田王を祀るために創建されたと伝わります。

塚には水仙など春の花たち
すっかり読みにくくなっている由来の解説

 「鰐塚」については形が鰐口に似ているなどの説によるものです。鰐口は寺や神社の軒先に掛けられた銅製の打ち金です。

鰐口 出典 : goo辞書

わに塚のエドヒガンザクラ

 わに塚の桜は、樹齢約330年、幹周り3.6メートル、樹高17メートルのエドヒガンザクラです。前述の「わに塚」と呼ばれる塚に一本そびえています。1989年(平成元年)には韮崎市の天然記念物に指定されています。
 甲府ではソメイヨシノが観測史上2番目に早い、3月17日に開花が宣言されました。こちらは韮崎の山間部であり、エドヒガンザクラのため甲府よりは数日遅くれて開花します。それでも例年より早く3月21日に開花となりました。

県道旭バイパス側から
角度により見栄えも異なります

 開花の時期に合わせて夜間のライトアップも行われます。2021年にはクラウドファンディングによる資金で衰えた桜の樹勢の回復事業を行いました。

五分咲きくらいか

武田八幡宮のほうから

 大村博士も通学した旧神山小学校の跡地にある体育館が臨時駐車場で、仮設トイレも設置されています。
 目の前は武田八幡宮へ向かう参道です。
 武田八幡宮は前述の武田王を祀るほか、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で八嶋智人さんが演じた武田信義が元服をしたと伝わる神社です。信義は、源信義から武田信義に変えていてここが甲斐武田家の発祥ともいわれています。

道路をまたぐ武田八幡宮の鳥居

 旧神山小学校の公民館からだと徒歩10分かかりやや遠いですが、周辺の山が見えます。ところどころピンク色の桜が分かります。

周囲の山にも桜の木が
桜が見えてきました
到着です

武田廣神社の桜

 県道旭バイパス横にも駐車場があり、こちらのほうが近いです。すぐ脇にに、武田廣神社があります。こちらにも見事な桜が咲いていました。この神社も武田王を祀ったことに始まると伝えられています。拝殿は新しく近年再建されたもので大村博士からも寄付されていることが分かります。

わに塚側から見た駐車場
背後に七里岩とその上にある工場
駐車場から
境内のソメイヨシノ
由緒の看板

おわりに

 あいにくの雨でしたが、見物客が途切れず来ておりました。
 武田八幡に近い旧神山小学校、旭バイパス横の武田廣神社、どちらの駐車場からも、わに塚の桜とともにソメイヨシノが楽しめそうです。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?