見出し画像

あたしとフランスPart64🇫🇷✨(忘れるフランス語)

4月、5月は課題もなくただ何となく過ごす毎日が続いた。天気いい日は庭の手入れをして、でも毎日では無いのでぼんやり過ごす日が多かった。

フランス語の勉強すれば良いのだけど何となくやる気が起きない。あたしの中のやる気スイッチがぷつんっと切れてしまったのです。

けど、そんな生活でも彼も勿論彼の家族もフランス人なのでフランス語を耳にしない日は一度たりともなかった。

が、知ってる単語なんだけどあたしは勉強する事をしなかった為単語の意味が分からなくなってた。

学校で過去形、未来系、現在系を勉強したがごっちゃになったり主語によって変わる動詞の活動が全く分からなくなってしまった。

毎日ちょっとずつ吸収してたのがなくなるとこんなにも退化してしまうんだなと改めて目にしみた。覚えるのは難しいのに忘れるのは簡単なんですね。。

そしてもう一つ。あたしの学生VISAが7月で切れる。帰国予定は7月7日予定。

そんな中彼と相談をして伸ばすことにした。トータルで一年いる様にしようと。

勿論その為にはVISAの申請をしなければならなかったのに学校の返事が遅かったり役所の返事も遅かったりでなかなか毎日モヤモヤした。

そんなに遅いならやっぱり予定通り帰ろうかななんて考えたりもした。

しかし、あたしは学費を前払いしたので学校に行ってない2ヶ月分が手続きをしないと返ってこないと。

どっちにしても待たなければならないなら大人しVISAの方の返事を待とうと思った。

アドバイスとしてもしこれから海外留学する人は全額前払いしない方がいいと思う。あたしみたいに学校の返事が遅かったら急遽帰国しなければならなかったら返金して貰うのも大変なのでね。

やっぱりそう思うと日本はやる事が早いんだなと感じた。けど、今回のコロナはフランスの方が対象は早かったなと思ったが。

もしかしたらフランスはここって言う時に本気を出す国なのかもしれない。


サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️