障害者雇用の町役場の初日
今日は、障害者雇用の町役場の初日でした。
私が配属された部署は、新入社員は私のみで、全員引き継ぎの方でした。
私は新入社員なのに、年齢が若くないので、席が近い中年男性社員に、
「フレッシュさがないよなー。」
と嫌味を言われたりしました。
女性社員は数名いて、ベテランの会計年度任用職員と、中年の正職員がいました。
私は障害者雇用なので、やっぱり仕事が出来ないと思われているのか、
社員の座席表のコピーを渡されたとき、
「あんなの渡しても意味ないだろう」
と男性社員達にボヤられたりしました。お金の💰為と思って我慢しました。
一応WordとExcelを使えますと伝えたら、会計課の補佐の仕事も手伝うことになりました。
役所は不便な田舎にあるので、通勤が大変でした。
①年間だから耐えられるけど、正職員は無理だなと思いました。
フルタイムの週4日勤務にして貰って、水曜日をお休みにしてもらいました。月曜、火曜、木曜、金曜が出勤です。
時給は997円で、1日7時間勤務です。
お昼ご飯🍚はどうする?と上司の方から聞かれたのですが、食べないと正直に伝えました。
私は食事🍽をするとトイレ🚽が近くなるので、仕事の日は昼食を食べないことにしています。時々心配されますが、心遣いが嬉しいです。
初日はスーツでしたが、2日目からは私服で良いと仰ったので、ほっとしました。
とりあえず、社員の方の顔と名前を🥸覚えようと思いました。他部署の社員とコミュニケーションを取ることも多く、なかなか皆さんの顔と名前が覚えられなかったです😭
皆から嫌われないように、名前をしっかり覚えたいです。
通うごとにお給料が発生するのが、唯一の救いです。
欲しいものは、シャンプー🧴化粧品、服👗などいっぱいあります。お金💰が必要なので、億劫でも職場に毎日通いたいです。
お金が貰える💰って大事だなと思いました。辛くても、お金を貰えるのだと思うと耐えられます。
とりあえず無給の就労移行支援に通うよりはずっと良いと思います。
私は①年契約なので、昼休みは医薬品登録販売者の勉強をして過ごそうと思います。
来年の春からは、医薬品登録販売者として働けたら良いなと思っております。
町役場の事務は、ひたすら雑用ばかりで(ファイル作り、シール作成、荷物受け取り、郵送料金の計算など)
少し仕事に面白みがありません。やっぱり専門知識が必要な仕事が、自分には合っていると思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?