虐待の連鎖

虐待を受けた人が親になると、その子供を虐待するとよく耳にします。

現にうちの両親はそうでした。(特に母方)
ですので、私はこうだったからあんたもこうでなければならない。が、強いひとです。

スパルタ教育という名の言葉と物理的暴力は日常で、育ち、最後はネグレクトの中で育った私ですが
今13歳の娘の母親です。

幸いなことに祖父母、親戚、地域の方に恵まれ
励まされ生きてきたおかげで、絶対自分のような思いはさせないと思いながら子育てをしています。

だから偉いとかそんな事が言いたいわけではなく、
そんな私でも母親として13年生きてます。
子供にとって、親は偉大です。何をされても嫌いになれない。それは本当のことですが、
嫌いにならずとも少し離れて、もっと周りの方々を頼れる環境ならよかったのかなと…

虐待の記事を目にし、様々な意見を見ていて
少し描きたくなったので書いてみました。

私は今、子どもに関する福祉のお勉強をしています。
資格を取得し、そういった悩みを抱える保護者、子どもたちの支援を自分の経験も通して考えられる人になることを目標にしています。
まだまだつま先くらいしか足を踏み入れていない世界ですが、こういう悲しい連鎖が生まれないように自分ができる社会貢献がしたいなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?