退職まであと15日!!~やる意味がわからない仕事は絶対うまくいかない~
本日は午前半休+午後在宅勤務でした。
やっぱり出勤しなくていいっていいですね。朝から掃除、洗濯、買い出しを済ませて、そこから2時間勉強タイムがとれました。
今日は、複数部署を巻き込んで文書を作成・公開していく業務が午後に待ち受けていました。このことについて書きます。
「やりたくない仕事」とは
皆さん、やりたくない仕事ってありますか?
やりたくない仕事とやってもいい仕事の違いはどこにあるでしょうか。
答えは人それぞれだと思いますが、例えば以下のようなことがあげられます。
・苦手なことか得意なことかの違い
・人に指示されたことか、自ら必要だと思ってやることか
・仕事のやり方がわかることか、わからないことか
・自分の思い通りにできることか、思うようにできないことか
・時間がかかることか、かからないことか
・仕事の目的に同意していることか、同意していないことか
私が今日作業した仕事は、人に指示されたことであり、自分の思い通りにできないことであり、関係部署との折衝に時間を割かれることであり、この仕事の目的にあまり同意できていない仕事でした。
初めは、余計なことを考えずにロボットのように淡々とやろうと思って取り組んだのですが、やはりやりたくない仕事なので細部が疎かになり、他者から様々な追及を受け、ますますやりたくなくなるという負のスパイラルに陥りました。
そして何故自分はこの仕事をやりたくないのかな、と考えたときに、上記で述べた特徴を持っているからだということに気づいたのでシェアさせていただきました。
やり遂げるために必要なこと
ではやりたくない仕事をどうしたらやり遂げられるのか、について考えてみましょう。
結論は、それぞれのやりたくない仕事の特徴を、やりたい仕事の特徴へ変えていけばいいのです。
すべて変えられなくても一部が変わるだけでも、ずいぶんと心理的な負荷が軽減されると思います。
私の場合で言えば、人からの指示ではなくて自分が同意できるまで目的を話し合う、とか、上位者の助けを借りて折衝をまとめてもらって時間短縮をはかる、などです。
明日も引き続き、やりたくない仕事を丸く収めるべく、格闘したいと思います。だいたいのことは、あーだこーだ言ったりやったりしているうちに、気づいたら完成していますからね。
ということで本日はここまで。
ありがとうございました!(963文字)