見出し画像

noteを初めて100日経ちました

1月1日から投稿し始めて1日経ちました。そう2020ねんもあと266日になります。そんなことはどうでもいいが、ノートを始めてからどう変わったか考えてみた。

noteを始まるきっかけは?

おそらく芸能人がnoteをやっていてそれにあやかり俺も始めればお金が入ると思ったからである。今の作家は出版社と持ち込みやコンテストだけではなくブログ出身の人もいてブロガーと呼ばれる人が現れるぐらいだ。

ジャンルはたくさん、政治、経済、金融など王道のものから俺みたく適当につぶやく奴だっている。

noteを初めてどう変わった?

まずは文章の推敲(俺はほとんどしないけど)をしなければならないと思った。過去の記事を見直してみると誤字脱字、変な日本語がありこれは直してゆきいい記事が書けるようにしたいと思う。

単行本になるには編集者やアシスタントなどがいて推敲したり指摘して文章をよくするが俺は一人で投稿しているため文章の見直しをしなければならない。

・ソースを示す

ブログは明日ゴジラが出るぞとかやたらな記事を書けるがちゃんと書くには根拠を示さなければならない。これば小論文と一緒で自分の論調、思想があるとしても、指摘されて答えられなければいけない。そのためにはあくまでも自分の考えを正確に持たなければならない。

・余計な文面も多い

俺の記事は結構回りくどいと感じることもある。確かに行ったもん勝ちで根拠を示すためにたくさんの文面を書くがやっぱり長くて読みづらい。俺はよく何についてとか書くがそれをしっかりまとめて書いたほうが良いと思う。

・追記で感想を入れていいのか

俺の文章の特徴は追記である。本文よりもこっちのほうが言いたいことが多く本文でで言えなかった論調を補う形で書いている。行ったもん勝ちで書く記事が多いため追記はたくさんあるがもう少し本文に入れてもいいと思うこともある。

・いいねは押してくれる

俺も記事を書けばいいねを押してくれる人が多い。しかし、俺の思った記事にいいねが集中するかといえばそうでもないらしい。意外と違う記事にいいねがあったりする。それはタイミングなのか文章の出来なのかはよくわからない。とりあえずこの記事を読んでいいねを押してくれる人はありがたいと思う。

これからどうしたい?

・記事について

適当につぶやきたい。よく、ジャンルを絞ってやったほうが儲かるらしいは俺は今まで人足で働いてきた身としてはあまりそういう専門分野は好きではない。今思うこと、そして時事にあることを積極的に書いていきたいと思う。そして、たまにはおいしいものも書きたい。

・レイアウトを考えよう

他の記事の人はレイアウトなど結構うまく書いている。俺の記事は読みにくいと思うので少しは考えてみようと思う。この記事を読んだ人はレイアウトのいい方法があれば教えてほしい。

・タイトルと画像

重要なのは見出しである。俺は適当に何々についてとか言いたいことを書くがほかの人に言えば多分ちがうように書くと思う。画像もあまりミスマッチしたものはダメだと思う。

・いいね3桁行けるかな?

今の状態だと固定記事以外20も行かないマイナーなブロガーだ。もしも、稼ぐとしたら最低でもいいね3桁かもしれない。やっぱり狭き門がありそれをかいくぐるには試練がたくさんあると思う。

・誰かサポートして

アラサーにてニート無給で支援者の下で暮らしている、だからお金が欲しい。しかし、ねだるとことで金が入らない。金持ちや有名人がサポートしてくれれば生活が楽になるのだがやっぱりきつい。ノートも俺の記事を反映してくれるかわからない。

もしも、俺の記事が有料になったら買ってくれる?

そのために用意するもの。根拠、記事の内容の充実、よいレイアウトなどたくさんある。

何か当たり前のようなことを書いて面白味もない記事だがそれも改善していきたいしそれが基礎として動いていることがよくわかる。

最後に一言いいたいことがある。お金をください。

この記事が参加している募集

これからもテキトーにつぶやくぜ