見出し画像

ココナラで消耗した話|ある業界の「いいね」返し合戦が不毛すぎた

私には理解できない業界ルールを垣間見てしまい、
それに心身すり減らして消耗しちゃったので、
ここで吐き出させてください。



最近ココナラを始めました。

クラウドワークス以外からもお仕事が欲しいなと思って。

ちょうどアイコン制作の依頼をするために
ココナラに登録をしていたのもあり、
軽く決断しました。


出品してみたサービスは、某SNSの代行業務。

ちょっとした隙間時間でスマホでできる業務がないかな、
と考えて出品してみました。


出品して数日後、見積もり依頼が。

本来のサービス内容とは少し違った依頼内容でしたが、たぶんできるだろうと思い、軽い気持ちでOKをだし、契約しちゃいました。




ところがどっこい




いざ依頼者のSNSアカウントを見てみると、

むっちゃアダルト垢じゃないですか!!

どうやら、とある風俗店で働く嬢のアカウントのようです。



そして求められた私の作業がこちら↓

とにかく「いいね」がきたら、「いいね」を返してください

簡単そうに見えるじゃないですか、一見。


じっさいは

とんでもなかったんです!


まず、嬢がちょいセクシーな写真を投稿すると、「いいね」が何100件とブワーってつきます。

まぁこれは想定内


でも意外だったのが

「いいね」してくれた人に「いいね」を返したら、
すぐさま別ツイートに「いいね」をしてくる人がいる

こと

こちらが何100件の「いいね」返しをしている間に、
また「いいね」返しをした人から「いいね」が戻ってくるんです。

そう、つまり、「いいね」返しが無限ループで終わらないんです。

これ、嬢のお客さんだけじゃなく、
別店舗の嬢とかも同様に、すぐに「いいね」を返してきます


そして、一番意外だったのが

リツイートばっかりの拡散アカウントにも「いいね」を返す

こと。


おそらく、店からの指示なのでしょう。

とにかく「いいね」を返せ、と


リツイートばっかりだろうと、
外国人だろうと、
競合店の人だろうと、

とにかく貰った「いいね」は返す



ん〜…なんで?


私がよく分からない点は

①お客さんになる層に「いいね」を返すのはわかるけど、
どうして競合店の人や、明らかに客じゃない人にまで
何度も「いいね」を返すのか?

②「いいね」を返すにしても、1日に何回も返す必要ある?
1~2回で十分、自分をアピールできない?

③時間の無駄すぎない?

ってところです。


私は
・お仕事用のアカウント
・同じくらいの子を持つママ用のアカウント
しかもっていません。

だからこのアダルト系業界の「いいね」返しルールが謎でしかたないです。

接客業はみんなこのルールなのでしょうか?



いや~しかし嬢ってSNS運用むっちゃ大変ですね。
そりゃ代行頼みたくもなるなぁ、と。

そういう意味では、アダルト系アカウント向けのSNS代行は
いいビジネスになると思いますが、


いかんせん、こっちは子どもが横にいる身


センシティブな画像がバンバン載っていて、
それに群がるエロ親父のスケベツイートに「いいね」をしていくのが、
私には無理でした。


子どもにスマホ画面を見られないように
コソコソ作業していたら
泣かれるし…


ビジネスと割り切ればいいのだろうけど、


どうにもこうにも心が持たなくて…




はい、愚痴でした。




今回の学びは、

①いろんな業界、いろんなルール、いろんな人がいるってことが知れた

②サービスの詳細に、「アダルトアカウントお断り」を入れるべき

③契約する前に、アカウントの属性を確かめる

です。

今回の経験を活かして今後も頑張っていきます。


こんな愚痴noteを読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?