継続の力

継続がなぜ大切か。ヨガやトレーニングが続けることに意味があるのは、分かると思う。心にもヨガのように、継続して行っていくと到達できるところがある。


現状に満足しているのが何よりだが、同時にもう少し望んでもいい。そうやって常に成長し、もっと思い通りの自分になっていく。


マズローの欲求五段階説、見たことはあると思うが自分は今どの段階のことに取り組んでいるだろうか。思うに、ジャンルによっては段階の低くなっているものもあったり(一時的に病気にかかっているとか、身内に何か起こるとか)する時もあるかもしれないが、基本身を置いている段階は決まっていると思う。



欲求の具体的な話を一つします。


🌿


あなたはパートナーがいますか?欲しいですか?


パートナーシップは恋が成就して終わりではない。

パートナーは、あなたがパートナーという存在に望んだどおりのものをもたらしている?

あなたの望みは?安心感?包容力?安定感?経済力?美しい見た目?愛情表現?

ケンカは上手にできている?同じことで繰り返し揉めていない?

デートはしている?どのくらいしている?どのくらいしたいの、ほんとは。

キスはしている?どのくらいしている?どのくらいしたいの、ほんとは。

セックスはしている?どのくらいしている?どのくらいしたいの、ほんとは。

あなたの『ほんとは』は叶っている?

叶えていいんだよ。


そして関係性は、さらに良きものになっていくのがほんとは良くない?

付き合い始めのラブラブ期をピークに、あとは下がったりしてない?


パートナーのことを例えとして持ってきましたが他の色々なものとの関係性も同じです。より良く、より良くなっていくものです。幸福度も。上の段階を目指していきましょう。


🌿


トコトコの2人もパートナーシップで悩んだり困ったりしつつ、お互いの話をしていた時期もある。面白いことに、パートナーができるタイミングはほぼ同じ(3ヶ月くらいの時差)。その幸福からもさらに成長し続けて、心のヨガで整い続けて、より良い関係を築いています。


トコトコ塾では6つの柱を立ててそれぞれの柱を毎月見つめ、現状を把握し、そこからの整い方を模索し、うまくいかないことからこそ学びを受け取り、心の芯を整えていきます。


今月のトコトコ塾は5月21日13時からです。トコトコ塾は毎月第三火曜日、優氣堂かzoomで開催します。リアルがオススメです。参加費はリアルの方はお茶おやつ付で1,500円いただきます。遠方からの方は宿泊できるところもご紹介します。zoomの方は初回無料、2回目以降は1,000円いただきます。1年共に成長する気合のある方は、年間6,000円で12回ご参加いただけます。(リアルの時とオンラインの時とあります。リアルの時はお茶お菓子代別途500円いただきます。)
お申し込みはインスタグラムのトトママトトコまでメッセージお願いします。

マズローの5段階欲求で言えば、一番上の『自己実現欲求』の段階ですがまだ生理的欲求の段階の人でも大丈夫。乗り越えてきた経験があるから、スルスル叶えていくコツを知っている。具体的にしたらいいことを知っている。


望みを叶えたい!整い方を知りたい!って人は心のヨガ体験、しに来てみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?