見出し画像

いろんな症状と検査結果。

こんばんは。
AZUMI 夕です。

珍しく夜の更新。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

今日(正しくは昨日)、血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
単刀直入に言うと、橋本病、そして無痛性甲状腺炎という診断でした。

橋本病は、甲状腺の病気で、自己免疫疾患のひとつです。
ただ、特に症状がなければ治療の必要もなく経過観察でいいようです。

画像1

上記症状の中で下記項目が自覚症状としてはありました。。
・(時々)手が震える
・口が渇く
・息切れがする
・下痢
・だるさを感じる
・疲れやすい
・甲状腺が腫れる
・むくみ(足がパンッパンに)
・物忘れ(最近良くmtgをすっぽかす…原因はこれ?)

主に当てはまっていたものは、バセドウ病の症状。
橋本病とは反対の病気なのですが、
バセドウ病と無痛性甲状腺炎は症状が似ており間違えやすいようです。

私は甲状腺機能に異常があると言われてからいろいろ調べていて、
どちらの症状もあるけどバセドウ病かな…?ってなんとなく思ってました。

https://fdoc.jp/byouki-scope/disease/painlessthyroiditis/?show=all

私は自覚症状から、
だるさ、息切れ→貧血?(内科)
下痢→過敏性腸炎?(内科)
口が渇く→?(耳鼻咽喉科)

と受診しましたが、
実際の診断結果は違ったものの、あながち間違ってはなかったのかも…なんて。

最初にかかった病院で甲状腺機能を含む血液検査をしていただいたことで、
甲状腺に異常があることがわかり、専門病院へ紹介状を書いていただきました。
病院行くまでに1ヶ月以上放置していたけれど、それ以外は至ってスムーズに結果までわかったかな。

今は甲状腺機能が高くなっている時期なので、
どのくらいでそれがおさまるか、
そしておさまったあと、一旦低くなって元に戻るらしいけど、
その時に元に戻らず低下したままの場合もあるらしい。
そしたらまた治療が必要。

今は通勤だけでも息切れしてしまい、正常に戻るまで結構時間がかかります。
(まぁ、そんな状態でよくライブやってたなぁと自分でも思いますが。笑)

8月頃から疲れやすくなってきていたので、
9月のライブはその時決まっていたもの以外は入れないでいましたが、正解でした(꒪˙꒳˙꒪ )

あと、通勤だけで疲れてしまうので上司に相談(今週2出勤のところ、週1にしてもらえないか)したところ
今はテレワークの制限もないので、良くなるまでテレワークでいいと言っていただけました。

なので、
今月終わりまで私は引きこもります…笑

でも、定期的に体を動かしたりすることは大事だと思うから、
調子のいい日はちゃんと動こうと思います。
10月は4本ライブあるから、ちゃんと体力つけておかないとねー!

ちなみにここ数日すごいお腹が減って、でも食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになって…を繰り返してます。
今は大丈夫だけど、橋本病って太るって言うから嫌だなぁ…(。•́ - •̀。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?