見出し画像

自宅で簡単にできる療育こそ一生の宝物

身体的な機能の障害の場合、
療育やリハビリテーションに
専門の機器や専門家のお力が
必要ですよね。

発達障害のお子さんの療育にも
専門家のお力が必要ではありますが、
あなたの子育ての中でも
できることはたくさんあるのを
ご存知でしょうか??

自宅でする療育のことを
「家庭療育」と呼んだり
「おうち療育」と呼んだりします。


あなたもご存知の通り、
家庭療育は応用行動分析(ABA)を
活用しているものが多いです。

それは「セラピー」という名称で実施され、
お子さんと保護者の方が机を挟んで
1対1で実施するもの。

教えるための道具(教材)は
保護者の方が購入したり
手作りしたりします。

お子さんに教える内容は、というと、
スーパーバイズしてくださる方に
お願いをしたり、
保護者の方ご自身で決めたりします。

ちなみに、
スーパーバイザーと
繋がっているのであれば、
保護者の代わりに家庭教師のように
「セラピスト」の派遣を
お願いすることもできます。

日本で最も有名なのが
「つみきの会」です。


「おうち療育」を提供している方は、
おそらく、このセラピーに近いことを
提供なさっているのだと思います。


このセラピーですが、
お子さんに毎日1時間以上の
個別指導を行う必要があります。

その理由は、
このABA家庭療育は、
科学的に療育の効果が
証明されている唯一の療育法だと
言われているからです。

ただ、その「科学的」というのが
週に35〜40時間のセラピーを
2年間毎日続けた結果、
知能指数が大幅にアップした、
というものです。

この実証実験結果(エビデンス)は
大変素晴らしいものだと思いますし、
私も応用行動分析を取り入れた
手法を活用しています。

でも、私は、以下の理由で
ABA家庭療育を
積極採用しておりません。


・必要だと思うご家庭は多いが、その全てができるわけではない(セラピーを実施する条件が今の日本の家庭事情にとって厳しすぎる)

・机上で教えてできるようになったとしても、実生活に生かすためにはまた一から教える必要がある(般化の困難)

・セラピーをし続けた結果、セラピー自体がトラウマになってしまっている大人の発達障害の人がいる

つまり、
保護者の方が時間をかければ
お子さんのスキルアップはかなうものの、
それがお子さんと保護者の方の
真のニーズに見合っているのかな?と
首を傾げたくなるところがあるのです。


ですから、私は
応用行動分析を活用しながらも
今の育児にかんたんに取り入れられる
「10分間おうち療育」を
みなさんにお伝えしているわけです。

以下、10分間おうち療育®️が
無料で学べる7日間メール講座の
ページになります。


LINEのトーク機能で
私に文字で直接相談できる
LINEは以下のバナーを
スマホでクリックなさってください😊

「とりあえず登録」でも
大歓迎です❤️



ここからは、
一生の宝物になる
10分間おうち療育について
お話をしていきますので、
あなたもご活用くださいね。



1.どうして「一生の宝物」なの?

私が10分間おうち療育や
自分の子育てで活用している2つの
要素があります。

それは、
応用行動分析(ABA)と
TEACCHプログラムです。

これらは、先ほどの無料メール講座でも
お話をしておりますので、
より詳しいことは、
メール講座で確認をなさってください。


ちょっと話がずれるかもしれませんが、
私は、「療育」という言葉を
なくしたいので
10分間おうち療育を広めています。

その理由は、
10分間おうち療育は
育児のユニバーサルデザインだからです。

つまり、定型発達の子育てにも
発達障害の子育てにも
大変効果的なのが
10分間おうち療育なのです。


10分間おうち療育の方法とマインドを
あなたが一度身につけてしまえば、
あなたの子育てに一生役立ちます。

さらに、
お子さんとあなたの笑顔が増えるため、
ママのイライラがグッと減ってしまいます。

お子さんもママさんも
これまで低かった
自己肯定感が上がっていくのです。


以上のような意味で
「一生の宝物」になりうる子育てが
10分間おうち療育なのです。


2.おうち療育の良さ

10分間おうち療育もそうなのですが、
おうち療育の良さは、
なんと言っても育児に直接活かせることです。

私がお伝えしているおうち療育は、
ABA家庭療育のように
セラピーのために特別な時間を
設けることはしません。

子育てのスキマ時間など、
子育てをする中で
取り組んでいくことなので、
般化の時間が不要なのです。


しかも、ABA家庭療育のように
セラピー専用の教材の用意も
不要です。

今の子育ての中に
効果的な生活の工夫を
付け足したり差し引いたりするだけです。

しかも、個人レッスン内では
おうち療育を
オーダーメイドいたしますので
あなたとお子さんの「ぴったり」が
見つかるのです。

「ぴったり」が見つかれば見つかるほど、
お子さんの「できる」が
どんどん増えていきます。


3.10分間おうち療育を取り入れた未来

療育は専門機関だからこそできる、
という固定観念を外してほしいと
私は常日頃から思っています。

どうしてかというと、
世間一般は「療育」と言いますが、
あなたにとっては
「子育てそのもの」だからです。


10分間おうち療育の個人レッスンを
受講すれば分かるのですが、
私はママさんたちに
「育児の方法」をお伝えしています。

それと同時に
カウンセリングをしたり
コーチングと呼ばれるものをしたり
さまざまなことを実施しております。

そして、私自身のキャラクターも
このレッスンには必ず生かされています。


私のレッスンを受けてくださった
先輩ママさんたちは、
療育はもちろん、
一般的な子育て論や
学校教育に振り回されることがあっても
毎日をその人らしく生きています。

子どもを
「どう育てたいのか」という思考から
「自分がどう子育てしたいのか」に
意識チェンジしています。

子育てをなさるにも
ご自身をまず先にできている
のです。

こんな素敵なことって
なかなかできないですよね(^-^)


ママさんが自分を第一に考えるからこそ、
心に余裕のある子育てができます。


それを叶えている一つのツールが
10分間おうち療育だと
私は思っております。



最後になりましたが、
以下より有料となります。

ここから先は、
10分間おうち療育の体験レッスンを
受けてみたい、と思った方のための
お申し込みフォームになっております。

記事をご購入いただくだけで
体験レッスンを受ける権利を
ゲットできちゃいます!

この記事に辿り着いた
あなた限定の金額ですので、
是非ご活用なさってくださいね。


ここから先は

0字

¥ 3,000

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。