見出し画像

私が好きなB級グルメ

今回の記事は、
Facebookのサークル
「自由自在!note活用術」のお題です。

サークルではメンバーを
募集しておりますので
もしご興味があれば
以下のバナー(?)をクリックして
参加申請をお願いいたしますね。


B級グルメって、
具体的に何を指し示すのか。

飲食店を営んでいる方だからこそ
B級グルメの観点が間違いないと
思いましたので、
こちらの記事を参考にさせていただきました。


この記事を拝読させていただいて
驚いたのは、
台湾ではしゃぶしゃぶも
B級グルメだということ!

日本ではしゃぶしゃぶって
B級グルメな感じはしませんよね。

私のB級グルメのイメージは

・歩きながらでも食べられるような、手軽に小腹を満たすもの
・お祭り会場に並んでいる屋台グルメ

なので、
まさかしゃぶしゃぶが
B級グルメだとは!!って感じです。

お祭り屋台にしゃぶしゃぶが
並んでいる光景を想像すると・・・
なかなか、ですよね💧

台湾って、すごいと思いました。


====

さてさて。

私のイチオシB級グルメですが、
案外好きなものが多くて
正直ここに何を書こうか迷いました。

結果、
自分でも作ってしまうくらい
好きな焼き鳥をピックアップしようと
決めましたwww


焼き鳥、大好きなんですよね❤️

下戸なのですが大好きです。

最近はもっぱら
お持ち帰りがメインですが
独身だった頃は
焼き鳥や鳥料理をウリにしているお店に
結構通っていました。

そこで見るのは、
焼き鳥の鶏レバーです。

鶏レバーの焼き方で
このお店は私の好みのお店かどうか
判断していました。

私のイチオシの鶏レバーは
かつて恵比寿にあったお店で
提供されていました。

まだ鳥刺が気軽に食べられた頃には
レバ刺しはもちろん、他の部位も
いただいていました。

お酒は水割りの焼酎1杯で十分!

お酒を飲むと
なぜか肘が重だるく痛みもあるので
当時から控えているんですよね。


あのお店の鶏レバー、
またいつか食べれることを願います。

===

最近食べた焼き鳥は、
お持ち帰り専用の
焼き鳥専門店のもの。

最寄駅から我が家とは反対方向なので
お店の目の前を通りかかることは
あったものの、
購入する機会はありませんでした。

で、先日、思い立って
お店に行ってみたんです。

そうしたら・・・・
長年続くこだわりのお店だったことが判明!

焼き鳥もおいしくて
子どもたちも大絶賛でした❤️


焼き鳥って「串刺し10年、焼き一生」と
表現されますが、
まさにそんな感じの丁寧な焼き鳥でした。


※写真を撮る前に食べ盛り3人のおなかに
入ってしまいました💦






最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。