見出し画像

靴下の履き方の教え方

発達障害のあるお子さんのママさんから
ご質問をいただいたので
今日は「靴下の履き方の教え方」について
お話しすることにします。


2〜3歳くらいの
定型発達のお子さんは、
「自分で何かをしたい」という
意欲がとても高いんですよね。

ですから、
一度教えただけで
なんとなくできてしまうことが
多いのですが、
靴下の履き方って
案外苦労するもの。

私の三歳次女もまた
大変意欲的ですし、
また、学び方もとても上手なのですが、
靴下には時間をかけたなと
そう思います。


発達障害のお子さんも
「◯◯したい」という気持ちは
高いのですが、
それはあらゆるものにまんべんに、
というよりは、

お子さんがとっても興味がある物事に
関してのみ、という限定された
条件での「意欲」ですので、
靴下の履き方を教えるとなると
なかなか難しいのではないかな?と
私は思っています。

ですから、
今回のこの記事が
あなたのお役に立つのであれば
大変嬉しく思います😊


まずは、
発達障害のお子さんを教えるための
「おうち療育」について、
あなたにお知らせしたいので、
私が発行している
7日間メール講座を
ご案内いたしますね。


それでは、早速お話ししていきます。


ここから先は

1,017字 / 2画像

¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。