応用行動分析

療育に応用行動分析を活かせない理由

「応用行動分析、知ってますか?」

療育機関でお仕事をなさっている
半分ぐらいの人は、
応用行動分析を知ったことがあるだろうと
私の経験上ではそう思います。

学校教育の現場だと
一気に少なくなりますし、
活用している先生となると
ごくわずかです。


・・・そういうわけで、
これまで応用行動分析で
お子さんの療育を
なさってきたママさんたちの
ショックは大きいんですよね。


ところで。

応用行動分析を熱心に学びながら
お子さんの療育に応用行動分析を
取り入れていらした保護者の方も
いらっしゃいます。

その反対に、
応用行動分析を知っているものの、
ご家庭での療育に活かし切れていない
保護者の方もいらっしゃいます。


応用行動分析が
大変効果的な療育だということは
みなさん知っているようですが、
実際に活用できている人は
ほんの一握りではないかと
私は思うのです。


では、どうして
応用行動分析を
たくさん学んでおきながら
実際場面で活用できないのでしょう?

今回は、これについての
動画を作成いたしました。

ここから先は、
動画にふれながら
解決策を見出していきますね♡


ここから先は

1,145字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。