見出し画像

発達障害の子どもに振り回されない生き方

発達障害のお子さんや
お子さんを育てているママさんと
出会う機会をいただいている私。


多くのママさんが
お子さんに振り回されているなって
そう思います。

そこで、
抜け出す決心をするママさんと
抜け出したいけれど
抜け出さないママさんとで
このあとの人生が大きく変わってくることは
私にとっては火を見るよりも明らか。

なぜなら、
学校教育に25年以上の時間を
費やしているのですから。

鈍感な私でもさすがに分かりますw


そしてそして。。。。
お恥ずかしながら、
私だって出会うお子さんたちや
我が子に振り回されてしまうことだって
ちゃんとあります。

その「振り回し」に私たち親が
どう向き合っていくのかが
大切だと思っています。

実は、振り回しに向き合うことで
育児がランクアップする感じが
ありますよ♪

おそらく、多くのママさんたちが
振り回しを放置しているはずなので💧


この「振り回し」に向き合うためには、
お子さんがあなたを振り回している
原因をはっきりとつきとめる
必要があります。

そのつきとめ方は、
7日間メール講座を学ぶだけで
身につけられますので
是非ご活用くださいね。


それでは、お話ししていきますね。


1.どうして振り回されるの?

タイトルに「発達障害のお子さん」と
書きましたが、
実は定型発達のお子さんも
同じです。

どうして「発達障害」と書いたのか、
というと、
発達障害のあるお子さんの方が
より自分の気持ちに素直に
行動できるからです。


私たちは、
お子さんの身勝手な行動や思考を
「わがままだ」と非難してしまいます。

でも、それは、お子さんからしてみれば
私たち大人の方が「わがままだ」と
いうことなのです。


この両方の主張は、
正直なところ争いしか生み出せません。

そんなことは、
あなたもですが、お子さんだって
望んでいませんよね💧

だからこそ、
心優しいあなたは、
あらゆる場面において
お子さんの気持ち(考え)を
最優先させてしまう
のでしょう。

しかしながら、
時にそれは、お子さんの成長にとって
良い影響を与えない場合が多いのです。

お子さんの成長にとって良い場合は、
この記事の第3章でもお話ししますが、
あなたが意図して
お子さんに振り回されている場合です。

そうでない場合は、
お子さんの成長にとって
よい影響を与えることはないどころか、
逆に悪影響になってしまいます。
(将来が心配です💧)


では、ここで厳しい言葉で
結論をお伝えしますw

あなたがお子さんに
振り回されてしまうのは、
何事においてもお子さんの考えを
最優先させてしまうから
なのです。


ここから先は

822字 / 1画像

¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。