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応用行動分析で教える

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応用行動分析(ABA)を活用して、実際にどのように教えていくのかについて書いた記事をマガジンとしてまとめていきます。 応用行動分析を活用した具体例を示していきますので「知識で応用…
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#子育て

応用行動分析を子育てに活用するには?

私は「10分間おうち療育」という、 応用行動分析も取り入れた 発達障害の子育てについて みなさんにお伝えをしています。 このように文章にすることもあれば、 セミナーや個人レッスンなど、 さまざまなカタチでお伝えしています。 多くのママさんたちが ご自身にぴったり合った 学びを選択なさっているので 発達障害の子育てに 笑顔や潤い、 それからお子さんの成長を 感じられる時間が どんどん増えていっているそうです。 大切なのは、 それぞれのサービスの料金ではなく、 その人にぴっ

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ダメなことを教えるには?

ダメなことを教えるには どのように教えれば良いですか? 時々ですが、 こういう質問をなさるママさんに 出会うことがあります。 私からすれば、 発達に心配のあるお子さんに ダメなことを教えるというのは 最上級に難しいことです。 どうしてかというと、 私が「○○してはダメだよ」と お子さんに注意喚起することは、 「○○しなさい」と、 行動を促していることに なってしまうからです。 つまり、誤学習を 私自身が教えてしまうのです。 もちろん、 「ダメ」という言葉を教えるのは

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発達障害のお子さんの4つの問題行動

ここ数ヶ月、 ゆっくりと資料作成をしています。 来月、特別支援教育に携わる教員向けに セミナーを開催するからです。 私としては とても気軽な気持ちでいたのですが、 ご丁寧に講演依頼の文書まで お預かりしてしまいました💧 何をお話ししたら良いか 迷いながらの作成だ、というのが 正直なところです。 ただ、以前、先生方より ご質問をいただいたので それに基づいた形で 資料を作成すれば良いのですが、 これがなかなか難しいですね。 その理由は、質問の内容、というより 質問の仕

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ダウン症の子どもにも応用行動分析

「応用行動分析=自閉症の療育」 こんな図式が世の中には できあがっているかな?と 個人的には思います。 メディアで放送する時に 「ダウン症」よりも「自閉症」と いう言葉の方が 注目度が高いから、という理由も あるかもしれませんが、 応用行動分析自体が 自閉症の療育の研究に 活用されているからこそ 「応用行動分析=自閉症」という 認識で広まっているのでしょう。 ママさんにとっては 我が子が自閉症でもダウン症でも、 何か我が子にできることがないか 模索している状況です。

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おうち療育とぺこぱ

あなたは「ぺこぱ」って ご存知ですか? 最近、バラエティ番組でよく見かける 「お笑い第7世代」と呼ばれる 芸人さんたちの中の1組です。 最初、テレビで拝見した時に 「何だかとってもポジティヴな 人たちだなぁ」って そう思ったのですが、 やっぱりそうでした! ぺこぱの松陰寺さんは、 毎回ポジティブワードでの ツッコミなのだそう。 それを知った時に、 私はおうち療育とぺこぱのことを 書こうと決めたんです(笑) ・・・そういうわけで。 ここから書いていきますね♪

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子育てに応用行動分析を活用してみた。

私は、結婚する前から 応用行動分析や TEACCHプログラムに 出会っていました。 だからこそ、 自分が子どもを産み、 育てるようになったら 応用行動分析で育児をしてみたいなと 素直に思っていました。 毎日、クラスの子どもたちと接する中で 応用行動分析を 教育や療育に取り入れる良さを 十分に実感していたからです。 今まではただの「手段」だった 応用行動分析。 でも、今は違います。 急に「違う」と思ったというよりも 応用行動分析を活用すればするほど、 TEACCHの理

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「言葉が遅い」を解決するには?

発達に心配があるお子さんの中には 「言葉が遅い」ということを 医師や専門家に指摘されたり 保護者の方自身が心配になったりする ケースがあります。 もちろん、私のところにも 発語に関してのお悩みが 寄せられています。 そうですね。 だいたい3歳前後のお子さんが多い、 という印象です。 療育機関で 発語の練習を取り入れていても 効果的でなかったり 継続して効果を感じられなかったりと とにかく、 「療育に通っても・・・」 という絶望感を感じる ママさんたちが多いのです

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