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応用行動分析で教える

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応用行動分析(ABA)を活用して、実際にどのように教えていくのかについて書いた記事をマガジンとしてまとめていきます。 応用行動分析を活用した具体例を示していきますので「知識で応用…
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2020年7月の記事一覧

発達障害のお子さんの自己肯定感を取り戻すには?

学習障害やアスペルガー、 高機能自閉症など 知的障害のないタイプのお子さんは 特に自己肯定感が低い印象があります。 いわゆる 「私なんて・・・」 「ぼくって頭が悪い」 「どうせできない」    など 他の言葉もお子さんから たくさん出てくるかも しれないですよね。 そのような言葉を 私が指導しているお子さんが 口に出していたら、 私は迷わず一喝すると思います😅 ・・・というか、 最近も一喝しちゃいました。。。 お子さんの性格や お子さんとの関係性が整っていれば 私

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「ありがとう」を言えるようにするには?

日本人はあいさつを重んじます。 ですから、 私たち大人はかなり幼い頃から あいさつを教えます。 ・おはようございます ・こんにちは ・こんばんは ・ありがとう ・ごめんなさい ・おやすみなさい など。 たくさんありますよね💧 発達に心配のあるお子さんは 自然に学ぶということが とても苦手ですから 一つずつ丁寧に教えることが 大切になってきますよね。 さて。 そのあいさつの中でも 相手に好印象を与えるのが 感謝の言葉を表す言葉。 私は「ありがとう」を お子さんに

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子どもの観察の仕方

おうち療育に欠かせないのは 子どもを観察する力です。 この観察力があれば、 何をどう教えれば良いのか、 お子さんにぴったりな方法が ちゃんと見えてくるのです。 ここに知識が揃って ようやくおうち療育のアイデアが 生まれてくるのです。 かくいう私も、 観察力はもちろん、 知識もまだまだだとは 思っておりますので、 日々お子さんを観察しながら 学ばせていただいているのが現状です。 観察に終わりはありません。 だからこそ、 そう焦らずに気長にゆっくりと 身につけていけば良

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