見出し画像

お結び助産院⭐︎プレオープン

数年前から思っていた夢。

【助産×米屋でしかできないことをやりたい】

それがようやく形になりそうです。

夫の実家は代々米の卸業を営んでいて、
夫はその後を継ぐ予定。
数年前から小売りも始めています。

その米屋と一緒に
私にできることはないかな。

ずっと模索していました。

病院勤務じゃなくて、
自分で何かやりたい。

そんな話を事あるごとに
夫に話していた私。

するとある時、
夫の口から
「米屋の2階で助産院やれば?」と。

!!!

それいいかも!!!

ということで、
場所を構えての助産院を始めたいと思い
少しずつ動き出したわけですが、
もともとある米屋の2階の部屋は
あまり広さもなくトイレもない。

そこに妊婦さんや
赤ちゃんを連れて来てもらうのは
どうなんだろうか…

でもできないことはないかもしれないな…

いろいろ考えて
なかなか話が進まなかった。

そしてしばらくして、
嬉しい知らせが‼︎

2階を改装できるかも‼︎

という話が舞い降りてきました。

自分の好きなように設計させてもらって、
夢の助産院の姿が見えてきました。

嬉しくて、
周りの人たちにも
米屋の中に助産院つくるよ〜!
遊びに来てね〜!
と言いまくり(笑)

工事が遅れたりで
なかなか進むのに時間がかかったけど、
この度やっっと部屋が使える状態になり
お結び助産院をオープンさせることが
できそうです。

まずは助産院ってどんなところかを
知ってもらいたくて、
プレオープンの日を設けて
気軽に遊びに来てもらえるように
考えています♩

ふら〜っと話に来たり、
お茶したり、
赤ちゃんの体重測ったり、
お悩み相談だったり。

産前産後じゃない人も
誰でもどうぞ〜♩

というスタンスです。

とりあえず3日間の
プレオープン日を設定したのだけど、
考えたら私もうすぐ臨月だった(笑)

なのでしばらくはゆるりとしか
動けないので、
当分の間はずっとプレオープンみたいな感じで
授乳ケアなど以外は
無料で開放しようかな〜とか
ちょっといろいろ考えてみます。

1階の店で販売しているお米で
おにぎりを握って
みんなでおしゃべりしながら食べたり♩
そんな楽しいことができたらなと
思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?