福島幹線と野木線と八千代線
野木線と八千代線は双子鉄塔で福島幹線の下を潜ります。その双子鉄塔を見に行きました。2022年7月の話です。
福島幹線は500kVで新福島変電所から新古河変電所までつないでいる。言わずと知れた原発由来の電気を関東へ流し込むために作られた送電線だ。
新福島変電所~新いわき開閉所が山線、新いわき開閉所~新茂木変電所が中線、新茂木変電所~新古河変電所が里線と分けられているらしいので、この区間は里線。
福島幹線はどっしりとした安定感のあるいい鉄塔だと思う。
野木線・八千代線は新筑波変電所から栃木県下都賀郡野木町の野木変電所をつなぐ154kVの送電線。起点も終点も同じなので4回線まとめて野木線でいいんじゃないかという気もするが、何か理由があるのだろう。
野木線甲乙19号鉄塔から1.5kmほど東に野木線13号鉄塔がある。
下段の八千代線から地中に引き下げがあり、道路の真新しい舗装跡をたどったら近くに新しくできた食品工場に着いた。
東北方面では再エネ電源の開発が進み送電線が混雑している。その解消のための工事が始まっている。詳しくはこちらを。
2025年11月には福島幹線の山線No.10鉄塔に、これまでは南いわき開閉所に連系していた東北電力の相馬双葉幹線が直結する。南いわき開閉所には2027年ごろに新設される東北からの丸森いわき幹線が連系し、東北東京間の500kV送電線が2ルート化する。福島の原発由来の電気を流すために作られた送電線の役割が変わる。
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