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OSEDHサンプルデッキ 『沼地の王ソルカナー/Sol'kanar the Swamp King』
統率者(1)
沼地の王ソルカナー/Sol'kanar the Swamp King
クリーチャー(16)
時の精霊/Time Elemental
マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn
大気の精霊/Air Elemental
センギアの吸血鬼/Sengir Vampire
堕天使/Fallen Angel
海賊船/Pirate Ship
凄腕の暗殺者/Royal Assassin
クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches
ニコル・ボーラス/Nicol Bolas
シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon
チビ・ドラゴン/Dragon Whelp
ルフ鳥の卵/Rukh Egg
テトラバス/Tetravus
トリスケリオン/Triskelion
クローン/Clone
Vesuvan Doppelganger
インスタント(10)
赤霊破/Red Elemental Blast
青霊破/Blue Elemental Blast
地割れ/Fissure
粉砕/Shatter
Fork
マナ吸収/Mana Drain
対抗呪文/Counter Spell
恐怖/Terror
ブーメラン/Boomerang
心霊破/Psionic Blast
ソーサリー(9)
地震/Earthquake*
分解/Disintegrate*
火の玉/Fireball*
精神錯乱/Mind Twist
悪魔の教示者/Demonic Tutor
知識の噴出/Braingeyser*
Reconstruction
塵は塵に/Dust to Dust
回想/Recall
エンチャント(7)
Power Artifact*
Copy Artifact
動く死体/Animate Dead
支配魔法/Control Magic
秘宝奪取/Steal Artifact
土牢/Oubliette
強欲/Greed
アーティファクト(14)
オームの頭蓋骨/Skull of Orm
蜂の巣/The Hive
ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome
ジェイラム秘本/Jalum Tome
ラスの書/Book of Rass
Aeolipile
ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
友なる石/Fellwar Stone
アラジンの指輪/Aladdin's Ring
象牙の塔/Ivory Tower
破滅のロッド/Rod of Ruin
玄武岩のモノリス/Basalt Monolith*
Rocket Launche*
氷の干渉器/Icy Manipulator
土地(43)
ドワーフの砦/Dwarven Hold
底無しの縦穴/Bottomless Vault
砂のサイロ/Sand Silos
イス卿の迷路/Maze of Ith
露天鉱床/Strip Mine
真鍮の都/City of Brass
ミシュラの工廠/Mishra's Factory
Urborg
Hammerheim
Badlands
Volcanic Island
Underground Sea
島/Island x12
沼/Swamp x10
山/Mountain x9
(島を1枚減らして闘技場/Arena入れている場合もあります。)
デッキは現行で私が使っているものです。
メインデッキにTetsuo Umezawaを入れてもいいですし、墓地からのアーティファクト回収にReconstructionが入っていますが長期戦を考えるとアーティファクトをデッキトップに好きな枚数戻せるDrafna's Restorationのほうが強いかもしれません。防御円系エンチャントに対する耐性が低いのでブーメランだけでは心許なく、Chaos Orbもあれば...あっ、Guardian Beastも...とか、地獄界の夢/Underworld Dreamsなんかもいいですね。とかくデッキと相性がいいカードが多いので予算面で安く組んでも高く組んでも改造方法はいくらでもありそうです。
メインデッキに入っているニコル・ボーラスと統率者をスイッチしても戦えます。
沼地の王ソルカナーの戦略
【基本スペックと無限マナX点呪文】
なんといってもソルカナーの魅力は
この時代には破格な5マナ5/5でダブル能力持ち!
という単純にスペックが良いところだと思います。ソルカナー出して圧を与えて、優秀な除去やドローソースで盤面をコントロールしていく感じで立ち回ります。対戦相手の黒呪文でも誘発する能力のためライフ回復手段に乏しいこのカラーには合致しています。
関連カードに*マークをつけましたが
玄武岩のモノリス/Basalt Monolith +Power Artifactで
無色無限マナのコンボを搭載しており、このマナでX呪文 or Rocket Launcher起動で勝利します。これはOSEDHにおいて唯一、現実的な無限コンボだと思いますが、まともなサーチカードも乏しいので過信は禁物です。
Rocket Launcher(ロケット・ランチャー)について。
マナコスト (4)アーティファクト
(2):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Rocket Launcherはそれに1点のダメージを与える。次の終了ステップの開始時に、Rocket Launcherを破壊する。あなたがあなたの最近のターンの開始時から継続してRocket Launcherをコントロールしているときにのみ起動できる。
発射まで2ターンかかる+使うと壊れちゃうデメリットを持っていますが、
自分のターン手前のプレイヤーの終了ステップの間に起動すれば、そのターンのうちには破壊される能力が誘発しないので、次の自分のターンと合わせて2回撃つことができます。無限マナが無くても終盤でありったけのマナで2ターン撃ち込めば勝利できる可能性も高そうですし、序盤に使い捨ててあとで回収も良いプランだと思います。無色ダメージなのでプロテクションや防御円に対しても強いオススメのカードです。
デッキ構築、対戦の参考にしていただけたらと思います。
それではまた。あずまや
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