見出し画像

オールドスクールEDH(あずまや)

どうもあずまやです。

巷で話題の非公式フォーマット
Old School Elder Dragon Highlander (以下OSEDH)とは?イメージ的には
オールドスクール
統率者戦の合いの子のようなものとお考えください。

どう遊ぶの?ルールもプールもわからん。というお話をよく伺うので
今回は秋葉原あずまやにおけるOSEDHの基本ルールを紹介いたします。

OSEDH(あずまや)

1.使用可能なカードセット一覧
1993-1994年に発売されたエキスパンションのカードを使用

* Limited Edition Alpha
* Limited Edition Beta
* Unlimited
* Collector's Edition
* International Edition
* Arabian Nights
* Antiquities
* Legends
* The Dark
* Fallen Empires
* 1994 Book Promos (Arena, Sewers of Estark)

※使用可能セットに存在するカードは再販版も使用可(あずまやルール)

(例えば4版セラの天使、5版大いなる禁猟区、タイムシフト版やFOILなど)

2.デッキ構築

基本的には公式の統率者のデッキ構成とゲーム進行を適用。

デッキの構成
* 統率者 1枚(伝説のクリーチャー)
* その他のカード 99枚
* 基本土地を除き、各カード1枚ずつのみ使用可能
* 統率者の固有色のカードのみ使用可能

※禁止カードはこちらに準拠いたします。
・Ancestral Recall
・Balance
・Black Lotus
・Divine Intervention
・Karakas
・Library of Alexandria
・Mox Emerald
・Mox Jet
・Mox Pearl
・Mox Ruby
・Mox Sapphire
・Shahrazad
・Time Walk
・全てのアンティに関するカード

※「追加禁止カード」(あずまやルール)
あずまやにおいて複数の土地を破壊してしまうカードについて、スローペースで進行しマナ・コストの重たいカードを運用しあうゲームの根幹を否定してしまうため、原則的に一律禁止とします。(10/18追記)

・ハルマゲドン/Armageddon
・津波/Tunami
・野火/Flashfires
・Acid Rain
・Mana Vortex
・Cleansing
・噴火/Volcanic Eruption(10/18追記)

(運用次第では一方的な土地破壊に繋がってしまうコーマスの鐘/Kormus Bell、生きている大地/Living Landsについても検討中です。)

3.ゲームの進行
* 初期ライフは40点
* 各プレイヤーの統率者を統率領域に置いた状態でゲームを開始する
* ターンは時計回りに進行
* 最後まで生き残ったプレイヤーの勝利となる

以下のカードはオールドスクールEDHにおいて伝説のクリーチャーであるとして扱い、統率者として使用することができます。
・Abu Ja’far

・Ali Baba

・Ali from Cairo

・Aladdin

・King Suleiman

・Niall Silvain

・Sindbad

・Uncle Istvan

(その他、島魚ジャスコニアスやPixe Queenとかそれっぽいクリーチャーも使いたいよ!
という場合は入りたいコミュニティの主催者にご相談ください。あずまやでは100%使えます。)

4.特殊ルール
マナ・バーンが存在します。
・Chaos Orb、Falling Starの挙動はこちらの特別エラッタに準拠します。
・オプショナル・ルール
あずまやルールは上記した通りですが、地域によってはオリジナルカードを作成したり、ライフを支払って土地を手札に加えたり、ライフ30点スタートといった独自のルールを採用しているコミュニティもあります。もしどこかの既存コミュニティで遊びたい。という場合はコミュニティの主催者にお尋ね下さい。

最後に

OSEDHはオールドスクールのようにパワー9が必要だったりすることもありません。また、黒枠じゃないととか、オリジナルイラストじゃないと。とか、そういった参入障壁を出来うる限り排除して、皆様に古き良き時代にデザインされたカードたちを掘り起こして気軽に遊んでもらえたらとあずまやは考えています。

今後はサンプルデッキなども紹介できたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆様楽しいOSEDHライフをお送りください!

2021年7月某日 あずまや

※特別エラッタについて加筆修正いたしました。
※禁止カードについて準拠を間違えていましたので変更いたしました。

スクリーンショット 2021-07-14 4.46.13

スクリーンショット 2021-07-14 4.13.00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?