見出し画像

vs脳みそ

骨折から30日経過。

脚自体の痛みはほとんどないけれど、自由に動き回れないのがダルい。

仕事で出歩くことはかなり少ないにもかかわらず、この時期は銀行に行かなきゃいけなかったりとか。

相変わらず僕は銀行に用事があるのに印鑑忘れていくマンなので、今日も無駄足を食いかけた。

というか、実際銀行に関しては無駄足だったのだが、結果として「達成しなくてはいけないこと」としてのやりたいことはできたので、まあいいか、くらいの感じ。

この時期の札幌は足元もぐずぐずで、いたるところに水たまりがある。

まだ当面はタクシー移動でやりくりするしかないのは確定的に明らか


家でひたすら原稿と向き合って、疲れたら寝て、の繰り返しで、ちょっとずつ頭がおかしくなりかけているので、気分転換にPythonの勉強を始めた。

(なおアラビア語学習はなんかひと段落してしまって今は続いていないのは内緒だぞ)

Pythonはプログラミング言語で、今のところめちゃくちゃ難しいというほどではない。

過去にVisual Basic(エクセルマクロ)を業務で触っていたことがあるので、何となく雰囲気が分からんでもないというのがデカい気がする。

Pythonを使って何をするか、というところは正直まだあまり決めていない。

というよりも、Pythonでどんなことが出来るのかまだ分かっていない。

VBはエクセルに特化して使っていただけなので、「エクセル上に記載された雑多な情報を一気に処理・解決する」という明白な行動目標があった。

もちろんWEBからも情報を引っ張ってこれたはずだが、業務でそこまでは求められなかったので記憶があいまいになっている。

Pythonは、結局どこの情報をどう取ってきて処理させるのか……その辺がまだちゃんと勉強できていない感じ。

まあ、何に、ということは無くても、楽しいことが思いついたらいいよねって、そんな感じです。

……やっぱ競馬に適用して……(不純)


明日は春分の日で休日。

ですが、僕には月末締切でご依頼いただいている原稿が「レ˝ッ」という黄色い鳴き声が漏れるほど溜まっておりますので、しっかり勤労させていただきたいと思います。

お酒飲みたい。



東谷駿吾

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。