見出し画像

減らそう路上駐車の会

一発目のエッセイ記事だからもっとハッピーなもののほうがいいんじゃないかとは思ったんですが、
もうどうにもこうにも「そうはならんやろ」の一言でしか言い表せない感情にまみれている内容がありますので、
今回は『路上駐車』をテーマに取り上げたいと思います。

皆さんの住んでいる家の周りにもありませんか? 路上駐車。
駐禁区域のはずなのに「一時間以上あそこに停まってんな~」ってヤツ。
ハザードを焚いて10分も20分も『停車ですよ』って顔をしているヤツ。
すぐそこに無料駐車場があるのに使いもしないで路上駐車しているヤツ

私、本当に「いやそうはならんやろ」なわけです。

もちろん、緊急車両や業務車両は仕方ないですし、運転者が体調悪くなって急に停めざるを得ないとか、そういう事態は除外して考えてください。

簡単に「駐車」と「停車」の違いを説明すると、

◎駐車
・すぐには発車できない状態(ドライバーが離席している、車が故障している)
・乗客待ちで継続的に停まっている状態
・貨物の積み下ろしで5分を超える場合

◎停車
・すぐに発車できる状態(ドライバーが運転席にいる)
・一時的に乗客を乗降させる場合
・貨物の積み下ろしで5分以内に終わる場合

だそうで。
これ、確か運転免許試験取得の時に勉強したような気がするんですけどねぇ?

この前まで私が住んでいた地域は、「まあまあ車通りがある住宅街なんだけど車線は広くない」という場所でした。もちろん路駐禁止の通り。

これで路上停車風路上駐車が起こるとどうなるかいうと、
・道幅に対して通れる車が少なくなって渋滞を起こす
・車の陰から子供が飛び出してきて事故になりかねない
・自転車が路側帯を通れず車道側に大きく膨らんできて危険
とまあ、ホントにろくでもない状態になります。交通の治安がお排泄物ですわ状態。

で、なんでこういう人が路上駐車をするかというと(これはあくまでも推測ですが)
・有料駐車場しか空いてなかったからお金のムダだと思った
・無料駐車場が空いているけど停めるの面倒だった
・ちょっとの間だから路駐しても大丈夫だと思った
・誰に迷惑かけてるわけでもなくない?
・他人に迷惑をかけてしまうのはお互い様、許容していこうぜ
みたいなマインドなんだと思います。

いやね?
こちとら「一方的にお前のワガママに付き合っている状態やぞ」と。
子どもがハンバーグが食べたいって言ったから晩ご飯にハンバーグ出したら、昼間にめっちゃお菓子食べててハンバーグ一口も食べずに「ごちそうさま」とか言われたときの母親みたいな気持ちよ?
子どもおらんから知らんけど。

最初にも書いた通り、緊急車両や緊急事態の場合は、そりゃ仕方ないと思いますよ。
「他人に迷惑をかけてしまうのはお互い様、許容していこうぜ」で、それでいいですよ。そりゃそう。
自分も緊急事態に陥るか、緊急車両のお世話になるか分からないから。

だけどね。私が言っている対象は違いますよ。
「めんどいし、駐車場使ったら金かかるし、ちょっとの間くらいええやろ、停めさせてもらお」で路駐してる人を言っているんですよ。

もっと厳密に言うなら、ホントにそれが迷惑かけてないならいいんですよ。
路駐禁止区域外で、人の往来もほぼなくて、っていう場所なら分かります。
そこにたまたま車を走らせた私みたいな偏屈が「あー、邪魔……」って思うのはさておき、「ここなら停めといても大丈夫やろ」という気持ちになるのは分からないでもないっていう意味です。
だけど違うから!
「路駐禁止区域で往来もめっちゃ頻繁でっていう場所に、1台はもちろん何台も縦列駐車するなよ」って話なんですよ。
そんなに寄ってたかって商業施設の前に車停めやがって。
ぷよぷよか何かかお前ら。4台まとめて『ばよえ~ん』されろ。

……とまあここまで言っておいてなんですが、ここに1つの問題が。
それは、「緊急事態かどうかを適切に見分けられるか?」って話。
そう、私は自分の心の中に生じたナマハゲ東谷を収めるために、基本的には「あー、どうしても車を停めないといけない何かがあったんだな」と思うようにしています。
運転中にコンタクトレンズが外れることもあるでしょう。
強烈な便意に見舞われて、「このままでは脱糞オーバードライブしてしまう」ということもあるでしょう。
だから、多くの場合は見てみないふりをしています。どんな事情があるかは分からないから。
心の底から許しているわけではないけど「仕方なかったんだろうな」って思うように努めているんです。聖人君子か~?

それでもなお「お前なぁ……」ってヤツは確実にいます。

ニコニコ顔で商業施設から出てくるところを目撃してしまった場合。
そしてほぼ毎日同じ場所に朝から晩まで路駐している車。

前者は路駐禁止区域外ならこれも1,500,000歩(約1,000km)くらい譲って許すことにしています。
路駐禁止区域じゃなければ法的に罰せられることはないし、どれだけ邪魔でも「運転者の倫理にゆだねられている」問題ですからね。
「道徳の授業が選択科目になってる小学校卒業したのかな?」とは思うけど、そこまで。

本当に感情の処理が付かないのは後者。お前「車庫証明」どうなっとるんやと。
車庫証明は、「普段ここに停めておきますね」と警察に届け出ておくもの。
主な使用地(普通は自宅)から半径2km以内の土地を指定しなきゃいけない。
お前公道の駐禁エリアに車庫証明取っとるんか? オンドゥルルラギッタンディスカー!!

もうね、マジで普段から路駐している人はよく考えて欲しいですね。
路駐車両の陰から自転車爆走ボーイが飛び出してきて最悪事故りかけたときの「ノブザヴァッ!?」という私の謎のうめき声とかも知ってほしいですわ。
(これは自転車で爆走している少年も問題ですがね)

Twitterで『札幌市営の路面電車の軌道上に路駐した車のせいで、大幅運行遅延が発生』というツイートを見て、そんなことを思い出しました。

安易な路駐、ダメ絶対!


繰り返しになりますが、緊急時や事故を起こしかねないときは迷わず停車しましょう。
できればちゃんと駐車場に入れるのが理想ですが、本当に緊急時なら路駐(緊急停車)もやむなしです。走ってる車より停まってる車のほうが100億倍安全なので。

東谷駿吾
Twitter(@az_official_s)
YouTube(キセルズ)
ニコニコ(キセルズ)

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。