シワ たるみについて

【しわ たるみについて】
いつも、美肌情報をキャッチしていただき、ありがとうございます。
美肌専門栄養士の東です。
今回のテーマは
しわ たるみ についてです。

美肌にとって大敵のシワとたるみ、
出来てしまうと一気に老けて見えてしまったり
テンション下がってしまいますよね、、、、

そんな しみ たるみ を防ぎ解消する方法を
今回はシェアしたいと思います。

しわ たるみは20代後半から始まり3種あります。

①表皮の乾燥による小じわ(目元、口元など)
表皮に含まれるセラミド(リピッド)が水分減ることでシワになる。
要するに、水が減った水風船みたいに肌の表面がなっている状態です。

肌の表面を守る皮脂膜も年齢と共に減ってしまうので、より乾燥しやすいのも原因。

[対策]
⑴水を飲む(2リットル/日)
シンプルに水が不足している水風船に、水を入れてあげれば張りが出来る原理です。
積極的に水を呑みましょう
もちろん、利尿作用のあるお茶やカフェイン、糖質の入っている飲み物は嗜好品として楽しむものであり、美肌には関係ないので
 水を飲むようにしましょう。

⑵汚れを正しく落とす
洗顔をしている人がほとんどですが、洗顔を出来ている人は少ないのが現実です。
なかなか、正しい知識を学ぶ機会がないのが理由なので、本当に義務教育になれば良いのに、、と思います。

アルカリの洗顔を使うと皮脂膜が落ちてしまい、逆に乾燥しやすくなってしまいます。
洗顔は弱酸性のものか、アルカリ性でも皮脂膜を落とさない性能のものを選ぶのがポイントです。

⑶給水保湿をしっかりやる

水分が補給できるタイプの化粧水でケア。
化粧水→肌に水分を与える
美容液→肌に栄養を与える
乳液→肌とクリームの接着剤
クリーム→肌が乾燥しないように蓋をする役割。

それぞれ役割が違うので、ラインで使うことが重要かつ、オールインワンは危険。

⑷スペシャルケア
マッサージやパックを使いターンオーバーを整える。

②表皮の劣化による大じわ

いくら保湿しても消えない
たるみ が原因

⑴加齢
エラスチン(コラーゲンを繋ぎ止める役割)25歳から減少。
コラーゲン(肌の弾力成分)33歳から減少。
ヒアルロン酸(肌の潤い成分)10歳から減少。

真皮に含まれる上記の成分が減ることで
肌の土台から崩れて シワになる

⑵紫外線
紫外線を浴びることで
真皮に含まれる
コラーゲンが壊され、ヒアルロン酸も失われる。

⑶栄養不足

コラーゲン=タンパク質+鉄分+ビタミンC
エラスチン=タンパク質+ビタミンB群+ビタミンE
ヒアルロン酸=ビタミンAが材料
なので、
これらの栄養が足りていないことで
肌の土台が作れずに
しわを防げない。

③表情じわ
普段からの表情で跡形がついてしまった状態

日頃から、しわを作らない。
おでこ→頭皮マッサージ
眉間→眉毛を引き上げマッサージ
目元→目の体操。開いて閉じて、右左上下を見る。
口元→歯茎の衰え(コラーゲンを増やして対策)

今回は
しわ たるみ について
シェアさせて頂きました。
前回にも投稿している通り
根本の原因は乾燥肌なので、そこのケアもお忘れなく。

美肌は1日にしてならず。
一緒に綺麗になっていきましょう。

YouTubeでも
栄養。美容について語っているので、是非チェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCOazW10rdN16ASS-iz5yGQg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?