アボカドについて

3分間で健康に!!全人類健康化計画を実行中の東です

今回のテーマは【アボカド】

なんか、身体に良さそうな
アボカド
そもそも『アボカド』『アボガド』どっちなん??
野菜?フルーツ??
どっちなん??
っていうか、身体に良いの???

そんな疑問を根こそぎ解決しちゃいたいと思います。

①野菜or果物?

果物です。樹木になっている食用果実を果物と呼びます。なので、イチゴ・スイカ・メロンは野菜なんですよ。衝撃ですね!!!

②『アボカド』or『アボガド』?

アボカドです。
産地は中南米なので、スペイン語では「aguacate」と言います。

英語では「avocado」。なので、日本語では『アボカド』が正解です。

③身体に良いの??

アボカドはギネスブックに「最も栄養価の高い果実」 として掲載されるくらい栄養が詰まっています。もちろん、過剰な摂取は逆効果 ですが、適切な量を摂れば、身体にも良いと考えられます。

実際に、どう良いのかをシェアしていきます。

(1)良質な脂肪分が豊富

「森のバター」といわれるほど脂肪分が豊富。しかも良質な脂肪分(不飽和脂肪酸)なので悪玉コレステロールを減らしたり、動脈硬化や老化の防止に役立ちます。

(2)
食物繊維が豊富 5.3g(100g中)
アボカドに含まれる食物繊維は不溶性と水溶性の両方が含まれているので腸内環境を整え、排便促進や免疫力向上に役立ちます。ちなみに1日の必要量は約20gです。

(3)ビタミンE豊富 3.6g(100g中)

ビタミンEは抗酸化作用があるので、アンチエイジングに良い。あとは、血流促進により冷え性・乾燥肌対策にもなります。1日の必要量は約6gです。

その他にもたくさんの栄養が含まれているので、積極的に食べたい食材の一つです。

後半ではアボカドを使ったおススメレシピを

掲載してますので要チェック!!

【アボカドを使った簡単ヘルシーレシピ】

①ヘルシーの極み!!栄養満点アボカドサラダ。

アボカド…1個
木綿豆腐…一丁
トマト…1個
ゴマドレ…適量

(1)アボカドを半分に切り種を取り皮を剥く。
(2)アボカド、トマト、豆腐を一口サイズにカット!!それぞれ薄切りでもオシャレ!!
(3)良い感じに盛り付けてゴマドレかける
植物性タンパク質もたっぷり、栄養満点サラダです!ビタミンCとタンパク質がコラーゲンの材料なのでお肌にも良い!!!

②たことアボカドの山葵醤油和え

タコ…1パック
アボカド…1個
醤油…適量
山葵…適量

(1)タコとアボカドを一口サイズにカット
(2)醤油と山葵で和える
(3)良い感じに盛り付ける

アテにもなるし、タンパク質がてんこ盛り!
タコは糖質0なのに、タンパク質も入ってる素敵なダイエット食!!!
植物性食品には少なめのビタミンB 12もタコで補えます!
ビタミンB12は赤血球作ったり
神経の働きを助けてくれます。


以上!とても簡単にですが
アボカドについて
シェアさせていただきました!!!!

これからも、全人類が
少しでも健康になる様に
お手伝い出来たら幸いです!!!!

https://youtu.be/IUWPWNK-ztE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?