RTAオフラインイベントは信頼できる人と一緒に参加しよう

オフラインRTAイベントが増えたぞ〜現地で楽しめるイベントが増えたぞ〜オールナイトで深夜も楽しめるイベントが増えたぞ〜

イベントに参加するときは絶対に信頼できる人の横に常に居よう!!!特に若い参加者!!!

筆者は数年前にあるオフラインRTAイベントがありその時に出会った方(Aさん)と交流をし、当時は何も思ってなかったのですがちょっとその後「もしかして自分危なかったんじゃね」と感じるようになったので今後イベントに参加しようと思う人へのちょっとした注意喚起として書き記そうかと思います。文章下手だけど許してください。
あとここに出てくる人物に対する模索はお互いのためにならないのでやめてください。

・何があったのか
そのイベントでの僕の出番は深夜の2時すぎでした。実際は時間が前後し3時になったのかな?深夜も深夜、ド深夜の時間帯です。僕は以前からにAさんと走者として参加したゲームのコミュニティ内チャットでやり取りをしており現地でRTAを観たいというので僕はなんとなくOK。時間になったら会場近くで迎い入れますわと事前に現地で知り合った方と同行し合流。やたら声大きい人だなと思いつつ駄弁ってたら時間になったので出走。

その後完走後後ろの方の座席で溶けてて解説の方や現地で知り合った方、Aさんと雑談をしていました。もう深夜で集中もしたので当時頭が回っていなかったのですが後日

Aさん「あずまやさんの横に不審者いたよ」
僕「まじすか、アーカイブに映ってるかな?どんな人?」
Aさん「(その人の特徴を言う)」
僕「(あれ…?知ってる人じゃね…?)アーカイブのどのへんに写ってる?」
A「(厳密な場所を言う)」
僕「(この人…知ってる人じゃん!わー!)」
A「この人怪しかったから僕が会話することで横入りできないようにしたんすよ」
僕「余計なことしよって」

といった感じの出来事があったのですがあの時疑っちゃった人すみません……他所で会話したことのある方だったので挨拶も出来ずすみませんでした。Aさんに関してはその人のことが分からないから疑うのはまだしも会話を遮るのはちょっと良くないなと思いましたし僕はAさんのこと初対面だったし顔も知らないんですよね……僕が女性だからというのもあったらしいですが小さな親切大きなお世話ですか。これではAさんが一方的な行動を取ってきたようにしか見えないんですよね。

出走し終わりホテルで寝てその後Aさんと昼ご飯を食べに行くことになったのですがその時も色々話をしました。「手が綺麗なんですね!」と言われるなどしましたが初対面の女性に身体への言及は避けた方が良いかもしれない……言われて気分良かったかと言われればあまり良くなかったしな……これは流石に個人差ありますが。

まあまた後日談になるのですがAさんとボイスチャットで話す機会があり「思った事があるのですが」と言われまあ聞いてみますよの精神で話を出させたところ
「あずまやさんってさ、オタクぽいし性格暗いんだわ!声も低いしもっと声だしなよ!関西人の友達作るといいよ!」

はい〜!?

話の流れ的にオタクって単語は不適切では?いやオタクだけど……確かに僕は声に抑揚が無くとても明るい性格のものとは言えません。しかし人の声帯は簡単に変えられないし声帯の遺伝もあるのでなおさらです。あと関西人皆性格明るいわけじゃないよ。ステレオタイプってやつか?
御時世的に声が出せないというか出し辛い事もあり僕の場合声を大きく出したら親フラの危険性もあるってことも伝えたのですが「そんなの関係ない」らしいです。
そうか…昼飯ご一緒した時もパーテーション無しで大きい声で話してたけど良いのか?RTAでフラグ回収し忘れた時も会場の座席から大声で叫んで伝えたらしいが良いのか?(ちなみにヘッドホンしてたので聞こえませんでした)正しいのはどちらなのか〜

あまり関係無いですがその後僕の描いた絵を勝手に編集して投稿するという個人的大罪を犯したので一切の関わりを断っています。

僕が繊細そうな女性オタクだからというので過干渉しようとしてきた方のお話でした。善意のつもりでも間違った距離の詰め方をしてくる人はいる。


・イベントに参加するときは信頼できる人と一緒に
当たり前かもしれませんがRTAイベントに参加する際は解説でも護衛でも信頼できる人を横につけておいた方が良いです。ここでの信頼できる人というのは身内もそうですが知らない人を指定する場合自分にとって信頼できる人というより「界隈内で一定の信頼を獲得できている人」を呼んだ方が確実です。

オールナイトのオフラインイベントが増えている中、自分が走者だと特にお近づきになりたい、片思いな友達意識からか悪意善意関係無く距離感の詰め方を誤った方(オブラート)というのは存在します。その際護衛がいるだけでも安心感が違うので不安な方は是非。特に深夜帯は予想以上に頭が回らないので完走後の不審者の話みたいに無意識に変なことされてる可能性もあるので気を付けると良いです。

以上。因みに僕の心身は健康そのものなのでご安心ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?