見出し画像

マシュマロ回答します。vol.3

こんにちはアズマールです。9月になりましたね🍁

たくさんのマシュマロありがとうございます!

引き続き、お待ちしております。

21.

NiziU以外だと、どんな曲を聴いたりしますか?またはどんな曲が好きですか??

画像1

元々、アイドルが好きなので、地下アイドルから地上まで、結構聞きますね。あと、昔からミーハーな部分があるので、普段は、最新のヒットチャートの曲を聴き漁ってます。流行ってる曲。最近だとベタにYOASOBIが好きです。めざましテレビのOPで使われている曲がお気に入りです。子供の頃から、好きなアーティストはサザンオールスターズ。最近、そこに宮本浩次さんが加わりました。「P.S. I love you」という曲がカッコ良すぎて鬼リピートしています。

22.

NiziU運営の動きが本当に良いとお考えなのでしょうか。あるwithuさんによる1500人ほどが参加していた投票では、約4分の3が不満orやや不満と回答していました。この状況はやっぱりどうなの?って思います。
KーPOPの応援の仕方が好きではないようですが、元々メンバーたちのほとんどがKーPOPファンです。事務所は韓国、今回のNiziUというプロジェクト自体、J.Y Parkさんが言っていたように「KーPOPの現地化」です。そこを受け入れずに、KーPOPのやり方で応援するファンを、否定するのは如何なものかと思います。
長々と書きましたが、私は勿論アズマールさんのことが嫌いなわけではないし(ツイートいつも楽しんでます)、擁護派といわれるような方々とも普段から仲良くしています。しかし、自分の考えが正義といわんばかりに発信するようなやり方はよくないと思います。ましてやアズマールさんはフォロワーが多いので、他のwithuと比べて影響力が大きい。あなたは過激な意見派を指して物申しているようでも、それを見て勘違いしたフォロワーが意見を言う人すべてを悪とみなしているケースが散見されます。片方の意見を尊重せず、難色を示すようなツイートは控えるべきです。

画像2

長文ありがとうございます。上から順に、お返事していきます。

「NiziU運営の動きが本当に良いとお考えなのでしょうか。あるwithuさんによる1500人ほどが参加していた投票では、約4分の3が不満orやや不満と回答していました。この状況はやっぱりどうなの?って思います。」

自分も良いとは、思ってないです。こんなにみんな不満が溜まっているので。ただ、NiziU運営を頭ごなしに否定はしたくないって感じです。

「KーPOPの応援の仕方が好きではないようですが、元々メンバーたちのほとんどがKーPOPファンです。事務所は韓国、今回のNiziUというプロジェクト自体、J.Y Parkさんが言っていたように「KーPOPの現地化」です。そこを受け入れずに、KーPOPのやり方で応援するファンを、否定するのは如何なものかと思います。」

基本的な自分の考えはこちらに書いてます。

おそらく、以前投稿したこのツイートについて言ってると思われますが、

K-POPの応援と一口に言っても色々とあると思うので、自分が思う独特なK-POPの応援スタイルとして、主に「投票文化」と「ファンダムがまとまって運営に声を上げるのが正義」といったものを挙げています。ここは言葉足らずだったので、想像以上に関係ない人まで巻き込んでしまい、荒れてしまいました。言いたいことは、リプでもお返事させていただいております。

自分のように日本のアイドルヲタク出身の人もいれば、K-POP出身の人、ヲタク初めての人、色々といると思います。「K-POPの現地化」というのことなので、多種多様な意見がぶつかり合うのはしょうがないのかなと。K-POP流の売り方(カムバ方式など)は受け入れているつもりです。そうでなければ、JO1や日向坂のようにバラエティ番組にバラ売りしていった方が良いなど、また別の視点で意見を言ってると思います。あくまで、目に余るような過激なファンについて、さらにそういう過激な意見に同調されてる方のツイートについて、たくさんTLで目にしたので、苦言を呈しました。

「自分の応援スタイルとは合わないな」それだけです。

「自分の考えが正義といわんばかりに発信するようなやり方はよくないと思います。ましてやアズマールさんはフォロワーが多いので、他のwithuと比べて影響力が大きい。あなたは過激な意見派を指して物申しているようでも、それを見て勘違いしたフォロワーが意見を言う人すべてを悪とみなしているケースが散見されます。片方の意見を尊重せず、難色を示すようなツイートは控えるべきです。」

自分よりもはるかに、フォロワーが多く、自分が正義と言わんばかりに発信しているYoutuberの方いますよね。その方と比べると、あまりにも自分の意見なんて、ちっぽけです。フォロワーというのは、その人を好きだったり、意見が同じだったり、聞きたかったり、色んな思いがありつつも自分の意思で、フォローしている。言い方や書き方は、もう性格が出ちゃうので、嫌な方や肌に合わない方は、ミュートして頂くなり、見ない努力をされた方がいいと思います。

ただし、マロ主さまの言うように、誤解を生み、自分の思いとは違う部分で拡散されてしまうケースがありました。自分はどうしても、言いたくなってしまう性分なので、今後も100%難色を示さないとは言い切れません。また、少なくとも、何かを言う際は、自分の意見が正しいと思って投稿しています。ただ、それを言うことで、様々な意見を頂戴し、自分の意見が間違ってるなとか、言い方が良くなかったな、やり方を間違えたなと思えば、その都度反省もしますし、謝罪もしています。喧嘩腰で来られる方にはどうしてもこちらも強気でいってしまいますが。でも、本来喧嘩なんてしたくないです。

常に、自分の中の正解を探しながら、ヲタ活をやっています。ぶつかり合うのは、悪いことだとは思いません。ですが、TLが荒れたり、ネガティヴな話題が盛り上がるのは良いことだとは思いません。色々と反省をして、なるべく、TLを汚さないように、こっそりnoteで意見を書く方向にシフトしている最中です。先ほど、各々が好きな人をフォローしているので、自衛が大切のようなことを書きましたが、自分のことをフォローしてくださってる方は主に動画だったり情報収集がメインで、お前の意見なんて聞きたくねーわ!って人が大半だと思います。その気持ちは、とっても分かるのですが、情報垢にはしたくないという、厄介なヲタクのプライドが邪魔をします。完璧な人間、できた人間ではないので、これからも温かく見守って頂ければと思います。長文になってしまいました。素敵なご意見ありがとうございました。

22.-1

NiziU運営についてマロ送った者です(22で返信頂きました)。丁寧な返信ありがとうございます。アズマールさんのお気持ちもよく理解出来ました。
私はアズマールさんとは違う意見を持っていることが多いのですが、ツイートを見て「こういう意見もあるんだな」と考えさせられると同時に、自分の考えを見直す良い機会になっています。これからも、NiziUの情報だけでなく、アズマールさんの考え方が垣間見えるツイートも楽しみにしています。
改めて素敵な返信ありがとうございました!
(めんどくさいと思うので返信不要です笑)

画像3

こちらこそ「こういう意見もあるんだな」と思って、たくさん考えさせられます。ご丁寧に返信までありがとうございました!

23.

運営仕事しろって言ってる方々って間接的にNiziU仕事しろよと言っている気がして何だかなと思います。自分達が満足したい故に彼女達へ表の仕事を頑張ってよ!ってじゃないと色々置いてかれちゃうよ!って感じで。NiziUはWithUに喜んで貰えるように色々な事を頑張ってるじゃないのと、完璧なものを見せるための準備期間も運営に動いて欲しいの?と思います。

ドームに連れて行く!も意思表示は本人の自由ですが言い方悪くなりますが所詮我々に出来る事は限られているし、どこか俺らは金を落としてやってるファンなんだからこれ位言って当たり前のような風潮よりも、NiziUを見出した運営を信じて一緒に前を向いていくような風潮になることを願うばかりです。

画像4

捉え方っていうのは本当に人それぞれですね。個人的には、「運営仕事しろ!」っていう人から、指摘されるような間接的な意図はあまり感じないですね。NiziUは頑張ってるのに、運営は何してるの?みたいな、NiziUと運営を切り離して言ってる人が多い印象ですね。

「上から目線」になりがちなのは自分もかなり気になる部分です。たまに自分のところに「頑張って応援している人を馬鹿にしているのか」みたいなコメントが来ます。頑張って応援?ここがいつも気になります。これが、AKBの総選挙なら、分かるんです。ファンが投票して、アイドルが順位付くので、どうしてもファンが上から目線になりやすい。「俺たちのおかげ」感がどうしても強くなる。みんな一生懸命なので、頑張って応援しているっていうのは分かります。ただ、今のNiziUにおいては、特にファンとの共通の目標がないので、何をやるにもヲタクの自己満足でしかないと思います。再生回数回すのも、ハッシュタグつけるのも、良いことです。ただ、そういう努力をしている自分というのがどうしてもあるので、やってない人に対して上から目線になったり、自分たちは頑張ってるのにみたいになりやすいんです。bubbleなんかも同じで、お金払ってるのに、全然投稿少ないみたいな意見もたまに見ます。最悪、1ヶ月に1回しか投稿が無かったとしても、それを受け入れる。それぐらいの気概でヲタクはいたいものです。アイドルがいてこそヲタクは存在する。ヲタクとアイドルの立場が逆になることは絶対にあってはならないし、運営より上に立つのもおかしいなと思います。自分も信じて、ずっと見守っていきたいタイプです。

24.

NiziUを次の関係に当てはめるとしたら誰になりますか〜??^^
理由などもあればぜひ。
(あくまでお遊びです!可能な範囲で答えて頂いて構わないです)
①友達②姉③妹④恋人⑤親戚⑥クラスメイト、同僚⑦先輩⑧後輩⑨ご近所さん

画像5

面白い質問ありがとうございます!笑

①友達(リク)たくさんボケてたくさんツッコまれたい。

②姉(リオ)綺麗なお姉さん憧れます。

③妹(アヤカ)おっとり妹愛おしいです。

④恋人(マユカ)付き合えば付き合うほど好きなところ見つかりそう。

⑤親戚(ニナ)親戚のニナちゃんこんなに大きくなったんだね〜って言いたいw

⑥クラスメイト、同僚(マコ)出来る同僚欲しい。一緒にいたら仕事のモチベーションあがると思う。

⑦先輩(ミイヒ)意外と後輩のこと可愛がりそう。可愛がってもらいたいw

⑧後輩(マヤ)ちょっと抜けてるところあるからずっとイジりたい。

⑨ご近所さん(リマ)みんなに自慢したい近所の美人さん。

25.

NiziUってタイアップアイドルとか、コスパ最高アイドルとか界隈で言われてますが、最近本当にそうだなと思ってしまう自分がいて悲しいです。涙。
一番お金をかけないで、日本で儲ける方法を会社に模索されてるんじゃと思ってしまいます。
8月に配信された動画は2月撮影のポピシェキのみ、最新のNiziUの近影が観れたのは虹プロ2の記者会見のみ。虹プロからデビュー初期までいた外国人withUもみんなアカウント閉じちゃいました涙。
特にマリミは、本場K-POPアイドルになりたくて練習生になっているんですよね。
特にミイヒなんてゴリゴリのONCEだったわけですし。相当な覚悟でK-POP文化に飛び込んだはずなのに、なんか、違うな、想像してた未来と違うなって本人たちも絶対思っていると思います。
このままだと、『ワールドクラスを目指す』って冠だけつけて日本で働かせるだけです。
step and a stepなのはわかります。まだその時期じゃない、実力不足。それもわかります。でも、それなら、例えば練習風景をたくさん見せてくれたり、〇〇を歌ってみたりって企画をしてみたり、ほかの先輩たちのダンスをカバーしたりそういうの成長過程をみせてくれればいいのに。
NiziUが本当に好きだったのに、こう思ってしまう自分が悲しいです。生きがいだったのに。純粋で好きでいたかった。
吐き出してしまってすみません。涙。

画像6

多分、思いを吐き出したいだけだろうから、こちらの意見はいらないかもしれませんが、一応返事しますね。

「タイアップアイドル」「コスパ最高アイドル」って悪い意味で使われてるのかもしれませんが、個人的には何が悪いのかさっぱり分かりません。芸能人って、広告塔になることが主な仕事の一つです。TVCMって、Youtubeの何倍も多くの人に見てもらえますし、イメージも最高にいいです。かと言って、NiziUがダンスや歌を疎かにしてるとは思いません。きっと、ヲタク向けのコンテンツを増やせってことが言いたいんだとは思いますが。マリミの考えとかも、ご自身の妄想でしかないですし、要は、自分の思い通りにならない世界に苦しんでるんですよね。「生きがいだったのに。純粋で好きでいたかった。」あまりにも重く応援しすぎだと思います。考えすぎです。肩の力を抜いて、NiziUを可愛がってください。

また、吐き出したくなったら吐き出していいですからね。

26.

最近の界隈、荒れてるどころか通り越して病んでますね。
運営擁護派も運営批判派も(この表現好きではないですが敢えて使います。)どちらも悪いとかはなくあぁみんなNiziUが好きなだけなのに上手く気持ちが交差しないなぁともどかしくみております。
ただ、この状況を産んでいるのは運営自身なので次のカムバックではぜひ改善派していただきたいですね。
ファン界隈を病ませるなんて今の運営は本当失格です。声が届いていないはずないのに。
何よりNiziUちゃんたちが悲しみます。

画像7

「運営失格」の烙印を押すのは自由ですが、みんながみんなそう思っていないというのはご理解くださいね。私は好きなので。

27.

最近NiziU用のアカウントを作ったのですが、おすすめのWithUアカウントはありますか?

画像8

前回、書いたので参考にしてください。質問の「15」です。

また、こちらの方がまとめていたのでご紹介させていただきます。良ければ参考に。

28.

虹プロのパフォーマンスは、何が1番好きでしたか??

画像9

リクの「Who’s your mama?」がめちゃくちゃ好きでした!でも1番を選ぶのは難しいです!笑

画像10

スクリーンショット 2021-09-21 19.24.17

29.

アズマールさんガルプラ見てるんですか!?(いいねしたツイートでましろちゃんの写真が流れてきたので)

画像12

見てます〜〜〜!基本的にNiziU垢なので呟かないし、いいねRTもしないようにしてるんですが、多分とくちゃんさんが呟いてたのにいいねしたんだと思いますw 推しは今のところいませんが、好きな子は以下の子たちですね。

画像13

みんな魅力的ですよね〜〜〜。

30.

SUPERSONICも近いですが、、
1番生で聴いてみたい、生のパフォーマンスが楽しみ、という曲はありますか?

画像14

なんだかんだMake you happyが一番楽しみでしたね。やっぱり。ステステが一番好きな曲なので、ステステも楽しみにしてました。


栄養を蓄えます!