見出し画像

マシュマロ回答します。vol.4

引き続き募集します〜!返事遅くなること多いです。ごめんなさい〜🙏


31.

今日スパソニ行って、もしアズマールさんいらっしゃったら会いたかったんですけど、勇気が出なくて聞けませんでした!
今日どんな格好でしたか?!

画像1

わ〜!嬉しいです。今回は、会いづらい環境だったのでまたの機会にあればぜひお声がけください!!こちらこそお会いしてみたいです!日焼けしたら次の日の仕事場で色々聞かれると思って、めちゃくちゃ紫外線対策をしたアウトドアな格好でしたw

32.

17LIVE転載禁止です。

17LIVEの転載禁止されてるみたいですよ!

17LIVEの内容の転載等は利用規約により禁止されているそうです
トラブルになってしまう前にツイートの削除をすることをオススメいたします

画像2

画像3

画像4

17LIVEについて、リプ・DM・マシュマロたくさん届いてました。ご丁寧に名指しでツイートもされたりして。転載については、おっしゃる通りなので反論の余地はございません。大変失礼致しました。

ただ、違和感を覚えたことがあるので少々お話しさせてください。

今回、ものすごい勢いで色んな方が「17LIVEは規約違反だから、転載するな!」「今後呼ばれなくなるかもしれない!」などと言っておりました。これについて、言ってることは確かにその通りだと思います。しかし、なぜ17LIVEにだけこんなに強く言うのでしょうか?「規約違反」というのであれば、例えば、AbemaTVで以前行われたNiziU × ABEMA「NiziU Picture」についても同じことが言えます。

スクリーンショット 2021-09-21 22.27.31

AbemaTV利用規約

スクリーンショット 2021-09-21 22.30.11

これは一例にすぎませんが、どのコンテンツにおいても利用規約は存在していて、同じようなことが明記されています。でも、みんな転載しまくってましたよね。Youtubeライブだってなんだってそうです。厳密に言うと、世の中に転載して良いものなんて無いと言ってもいいくらいです。インスタの画像をスクショして、Twitterに載せる。これも本来違反的行為です。

みんながやってるから良いとか、グレーゾーンだから良いというようなことは言いません。TLや自分への執拗なメッセージを見ていて、どうしてこんなに17LIVEにだけ言ってるんだろうと普通に疑問に思いました。

Youtubeに転載して、お金を稼いでいる人やDVDなどで複製して売ってる人を取り締まろう!ならまだ分かりますが、スクショで感想を述べてる人などにもNiziUの宣伝になっているようなポジティブなものにも「ルールだから」の一点張りで、取り締まろうとしてるのがなんだか不思議な光景でした。

自分はTVの動画やスクショをあげたり、様々な転載を行っています。(有料コンテンツは除く)これは、良くないことだと自覚しています。実際、制作者がTwitter社に削除依頼をして、削除された投稿もありますし、凍結もされた過去があります。だから、刺されたら負けってことはわかっていますし、正当化もしません。

今回は、ちょっと17LIVEにだけ当たりが強い現象に違和感を感じたので、少々書かせてもらいました。すいませんでした。ご指摘ありがとうございました。

33.

自分に合わない考えは無視系の恥ずかしい大人

画像7

一応、全てのメッセージを読んで自分の中に落とし込んだ上で、自分の考えを示しているので、無視はあまりしていません。多分、17LIVEの転載ツイートをなかなか消さなかったので言ってるんでしょうけど。上にも書きましたが、ちょっと頑固な部分があるので自分の中で納得しないと行動に移せないんですよね。なんで他のTVのキャプチャとかには言ってこないのに、今回こんなに異常に言ってくるんだろうって思っちゃいました。子供ですよね。すいません。

34.

WithU盤を多く買ったからソンムルします!ってどう思いますか?
本来はファンクラブに入ってる人が手に入れることができる権利があるわけで。
まだ買える期間内だし、無料であげることが布教になるともNiziUのためになるとも思いません…

画像8

うーーん。なんとも難しそうな話題ですねw

多く買った人は、確かに置くところがなくなるので、誰かに渡したり、売ったり、したいものですよね。自分はよく、ヲタク友達とかに会ったときに配ったりしてます。布教も含め。だから、多く買ったものを誰かにプレゼントするっていうのは悪いことではないと思います。ですが、仰る通り、販売期間にそれを言うのは違うなを感じますね。それを目当てにして、あえて買わないみたいな人がいては良くないですからね。販売期間が終わって、本当に邪魔になってしまったら、ソンムルしても良いと思いますし、児童館とか図書館とかに寄付しても良いと思います。

35.

アズマールさん!
オリコンについてご存知でしょうか。
3形態を何セットも同じ会計で購入するとオリコンには3枚でしかカウントされないところも多くあります。

私が見る限りWithUの積み方はすんごいです。

なので買い方を徹底すると更にNiziUちゃんたちの話題で持ちきりになるかなあと感じたので広まると嬉しいです。

3形態買うときはなるべく3形態1会計をループするのが一番です。

画像9

そうなんですね!知りませんでした(本当ですか?w)

一つの知識として持ってることは大切だと思います。ですが、沢山積む人がいちいち会計して何ループするのは面倒臭いと思いますし、何より店員さん、店側に迷惑をかけると思います。これは、予約ではなく店頭で買うってことですよね多分。良識な判断で、それぞれが購入すれば良いと思います。教えてくださってありがとうございます!

36.

最近、運営が何をアップしても文句を言う人がとても目立ちます。本人たちはNiziUの将来のためと必死なのもわかりますが、KPOPに馴染みがないWithUからすると嬉しい供給のあとにそういうツイートを見るととても萎えます。それから、前から思っていましたが、MVの回し方やCDの買い方、レート問題、転載について、スペースの使い方など細かくいろいろ言われると疲れてしまいます。協力は押し付けるものではなくて上手く引き出すものだと思っています。頭の固いWithUが多すぎて、界隈自体に疲れてしまいました。

画像10

そうですね。例えば、最近だと「これをいまさら?」とかですよねw

スパソニでそれが顕著に現れましたが、文句を言う人たちって、何かのきっかけで簡単に文句言ってた自分を忘れるんですよね。あの時はごめんなさいの一言を添えれば良いと思って。だから、言いたい放題。黙って信じ続けてた人に対しては何も思わない。そんな人が多い気がします。だからこそ、純粋に供給が来て喜んでる人にとっては、その数分後のTLで否定的な話題を見かけると嫌な気分になりますよね。ものすごくよく分かります。スパソニがもしNiziUの配信なしってなっていたら、きっとものすごく荒れてましたよねw

「MVの回し方やCDの買い方、レート問題、転載について、スペースの使い方」WithUの問題は山積みですね笑 NiziUのファンは、見ていて本当にヲタク初心者が多い印象です。だから、ちょっとでも誰かが正論っぽいことを言うと、それに便乗する人で溢れかえります。某Youtuberが「NiziUの運営は緩いから声を上げなきゃだめですよ」と言えば、K-POP初心者の方は有識者の方が言ってるのならと思って鵜呑みにする。だからこそ、様々な意見を声を大にして言い合うことが大切なんだと思っています。それがヲタクを育てるということ、いわゆるファンダムを強固にするってやつですよね知らんけど。頭の固いWithU、言い換えると何も知らないWithUであったり、視野が狭いWithUである気がします。自分も細かいことでいちいち揉めるこの界隈に対して思うこと沢山ありますが、その分本当に多種多様な考えの人間がWithUにいるんだなと面白く見ている節もあります。疲れてしまったら、インスタの投稿だけ見るとか、リフレッシュも大切です。これからも一緒にNiziU応援していけたら嬉しいです。離れないでくださいね。

37.

どんな質問にも きちんと答えるアズマールさん ますます好きになりました!
ずっとTwitter続けてくださいね

画像11

嬉しい!!!!最後の一文が、これからいなくなっちゃう人へのフラグみたいに聞こえてなんか怖かったですw TwitterというかSNSめっちゃ好きなので、やめません!ありがとうございます😊

38.

17ライブの転載についてです。

NiziUの配信はあるのか、また何時からなのかなどの混乱を経て、17時ごろに配信されると決まったため、多くの人が一回きりの配信を見逃すまいと待機したはずです。
そのため、転載されることで「一回きりのもの」としてのライブの価値が下がると無意識に感じ、転載に拒否感を示したのではないでしょうか。
17ライブにだけ、やけに転載に厳しいのには私も違和感がありました。

画像12

自分もそれは感じました。初めてのライブ映像ですし、貴重感はありましたよね。その気持ちは分かると同時に、だからこそ多くの見逃した方や海外の方にも見せてあげたい!感動を共有したいと思ったのも事実です。本当になんであんなに躍起になって取り締まられたんでしょう。しかも、それで疲れて病んでる方も結構見かけますし…。不思議でした。

39.

17LIVEの動画の件、アズマールさんがスパソニで疲れて寝ちゃってたと勝手に思い、「あわわ、アズマールさん早く気づいて〜💦」とか思ってました😂笑 ちょっと気になっていたのでアズマールさんのご意見聞けて良かったです!
これからも守備範囲の広い情報、楽しみにしています✨

画像13

なんて優しい方なんだろう。寝ちゃったと思ってくれたんですね、なんて可愛らしい方なんだ。少し動向を見て様子を伺っていました。そしたら、案の定、標的にされ異常なまでにご指摘を受けました。捻くれた性格だし、嫌われやすいアカウントなので仕方ないですね。いつもありがとうございます!

40.

CDの購入方法についてです。
AKB時代からオタクがCD積むのはめずらしくないので、すでに店員は熟知しており、例えば9枚CDをレジに持っていって会計を3回に分けてと要望すれば当たり前に行ってくれる、というような趣旨のツイを複数見たことがあります。
ちなみに自分はネットでしか買わないので真偽のほどは分かりません。

画像14

へえ〜〜〜!そうなんですね!自分はそもそもあまり積むヲタクではないので(CDは1種類ずつあればいい)知りませんでした。なるほど、ループするのではなく、その場で会計を分けてもらうんですね。店員さんも大変ですね〜笑

栄養を蓄えます!