見出し画像

妊婦さんからのお問い合わせ【認定・認証の話】

“まるで魚シリーズ”を発売してから
当初想定していなかった方からのお問い合わせを受けることがあります。

その一つが妊婦さん(そのご家族)からのお問い合わせ
“妊婦が食べても大丈夫ですか?”
“魚好きな妻に食べさせたいのですが・・・”


一般的に妊婦さんは生魚を避けた方がよいとされています。

https://www.elevit.jp/ninshin/articles/sashimi/

上記サイトによると

1.生の魚介類は食中毒のリスクが高い
2.アニサキスが潜んでいる可能性がある
3.マグロやキンメダイなどは水銀の含有量が多い


という理由のようです。

まるで魚シリーズはこんにゃく加工品なので
避ける必要はないと思います。

ただ“母体や胎児に影響はないですか?”というお問い合わせには
メーカーとして根拠データを持たないため保証はいたしかねます。
というお答えになります。

筆者の知人や友人の話を聞くと妊産婦の食生活は制約が多く、
かなりストレスになるようです。
ネットで何でも調べられるがゆえに正反対の情報もあふれており、
何が本当か判断に困る時代です。


以前弊社がクラシルさんでまるで魚のサンプリングを行った際に
当選された方のご感想として
”(妊娠中なので)食べられないと思っていた刺身を食べた気分になれた”
”魚独特の匂いがないのに不思議と魚を食べてる感覚でした。
妊娠中で生魚を我慢していたのでこの商品に出会えてとてもよかったです”

というものもありました。
こういう需要もあるのだなと驚いた記憶があります。


生魚を避けている妊婦さんに需要ありそう!

一目で妊婦さんが食べても大丈夫な商品だとわかるとより良いのかも。

そうだ、認定を受けてみよう


そこで見つけたのは
日本マタニティフード協会
https://maternity-food.org/maternity-food/1616/
マタニティフードマークというものがあり
こちらの認定を取得すると妊婦さんが食べても良い商品
ということが一目瞭然に分かるようになると思います。

また認定取得の際にはお知らせできればと思います。

現状、まるで魚シリーズが取得しているのは
ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証となります。


2023年も更新しました。
まだまだ日本には少ないかもしれないヴィーガンの方や
日本を訪れる外国の方でヴィーガンの方などに分かりやすく周知したいと思います。

飽食の時代であって多様な食の選択肢がある現代。
認定や認証マークが取捨選択のきっかけになれば幸いです。