起業する時の必須マニュアル【事業実行手順マニュアル】 by URUオンラインスクール

こんばんは!AZUMAです!

みなさんは起業する時、事業を立ち上げる時、どのような手順でローンチしていきますか?
今回は、過剰供給時代と言われている現代において、絶対に失敗しない「事業実行手順マニュアル」を公開していきます!

正直、この手順以外では絶対に勝ち筋がないと断言できます。
「事業実行手順マニュアル」乞うご期待です!

■ この記事に書いてあること

  1. 事業実行手順マニュアルが重要な理由

  2. 事業実行手順マニュアルの大枠

  3. 具体的な実践方法

■ この記事を読むと...

  1. 起業する時、事業を立ち上げる時の成功率が圧倒的に増加する

  2. お金をかけずに、集客や事業露出ができるようになる

  3. ファン・サポーターが増え、継続・リピート率が増加する

■ この記事を書いた人

AZUMA:税理士業界で40件程度の顧問契約を担当。法人顧問を強みとし、様々な税務コンサルを実行。
その後、IT企業にてSaaSプロダクトの事業企画職に従事。マーケティングやアライアンスをはじめ、事業グロースに必要な事業戦略の全般を構築し、自ら実行した。
現在はビジネス会計 活動教育家として【ENT】の運営・経営を行なっている。Instagramのフォロワー数は1万人超。


✔︎事業実行手順マニュアルが必要な理由

理由①:コストをかけずに圧倒的な集客が可能となるため

事業やお店を作ってから集客を始めても、本当に集客ができるかは分からない。
しかし、事業を開始してしまえばイニシャルコストやランニングコストは発生してしまいます。

なので、事業やお店を作る前に人を集めることが超重要。事業を作る前に1,000人のコミュニティがあれば、必然的に集客に繋がることは明らか。

このコミュニティづくりは、お金をかけずにできる最強の集客手法なのです。

理由②:コミュニティの形成手順を理解していない人が多いため

広告費や掲載費など、お金を使えば人が集まると考える、いわゆるオークションマーケティング寄りのマインドを持った事業者が多い。
しかし、現代は「広告を打てば打つほど広告にはならず、人が集まらず、人に見てもらえず」といった実態がある。
そのような実態で、どのように人を集めて、どのようにコミュニティ化していけば良いのか、理解している事業者は少ない。

理由③:人を集めるためには情報発信スキルが必須であり、発信マニュアルを理解する必要があるため

お金を集めるためには、人を集める必要がある。人を集めるためには、情報を発信する必要がある。まずは、このスタンスを理解する重要であり、その上で情報発信マニュアルを活用して、継続した発信を行う必要がある。


事業実行手順マニュアル

FREE

SURVEY

OFFLINE

COMMUNITY

WAIT

JOINT

この通りに起業・事業を始めるマニュアルが事業実行手順マニュアル!

✔︎FREE

まずは他人を集めるために下記を実行。

①無料で ②情報の小出し発信を ③継続して行う

①無料で
人はいつの時代も情報に集まるため、人を集めたければ、まずは情報を無料で発信する必要があります。InstagramやYouTube、ブログなどを活用し、フォロワーを増やしていく行為がこちらに当たります。

②情報の小出し発信を
SNS等で誰でも簡単に情報発信できるこの時代に、長い情報は、全く見てもらえません。ビュッフェも同じですが、料理が多ければ多いほど、それぞれの料理を少しずつ取ります。お肉だけを大量に取ることは、基本的には行いません。情報の場合も、たくさんの情報に溢れている場合は、少しずつそれぞれの情報を取りにいきます。よって、長い情報ではなく、短い情報を小分けにして発信することが重要となります。

③継続して行う
継続のパワーとも言いますが、年に1回だけ大量のリンゴを届けるよりも、毎日1個ずつリンゴを届けた方が覚えてもらえます。このようなサブリミナル効果を発揮するためにも、情報を継続して発信することは重要です。

上記を踏まえて、まず皆さんがやるべきことは、情報を小出しで発信できる状況を整えること。InstagramやYouTubeショート動画などの運用準備を行うことです。

また、ここでいう情報の内容ですが、具体的には下記を発信していくことをお勧めします!
・豆知識系
・共感できること(自分のマインドセットや意見など)
・ネガティブなこと(こんなに苦労したんだけど、今は〜など)

また、発信ネタの情報収集については別に本を読み込む必要はなく、Googleでググって、コピペでもOKです。
今出回っている情報を、さらに噛み砕いて分かりやすく伝えられれば、絶対に価値のある情報となります。

✔︎SURVEY

今発信している情報の内容を、もっとブラッシュアップし、良くしていけないかを考えることを指します。情報発信をしていればフォロワーやチャンネル登録者数が増えるはずです。その段階で、リスナーに対してヒアリングをし、発信内容の軌道修正を行います。

具体的には、Instagramのアンケート機能・YouTubeのコメント欄などを活用し、他に知りたい情報や、投稿デザインのアドバイスなどを集めることとなります。

SNSは基本的に、継続期というものが長く、その長い継続期にコツコツ情報発信を続けることで、いずれ爆発期に突入します。この継続期にアンケートを実施し、リスナーの意見を反映させて軌道修正していくことは重要なこととなります。

✔︎OFFLINE

イベントを企画し、「楽しかった」というの第三者の声を集めましょう!
実績や社会的証明を得ることで、怪しい者ではないんだよ!というPRすることができます。

イベントは、カフェ会や講演会、勉強会、料理教室、山登りなど、ターゲットやビジネスモデルに合わせた企画をしましょう。イベントの参加者から口コミ収集をするために、Instagramで共通ハッシュタグを準備し、そこからで口コミが見られるように出来れば、尚良いです。

また、オフ会を開催することで自分のサポーター通しを繋げていくことが可能となります。自分のサポーター通しが繋がると、結果自分から離れなくなるサポーターコミュニティとなるので、一石二鳥です。

✔︎COMMUNITY

せっかく人を集めたら、何かしらマネタイズをしたい。そこで重要なのが、コミュニティ形成です。

コミュニティの形成では、情報発信媒体とは違う媒体を用意し、情報に差別化を与えることがポイントとなります。
Facebookグループや、LINEグループ、Instagram非公開アカウントなどを活用し、そちらへで限定情報を発信している旨を告知し、誘導していきましょう!

ちなみに、このコミュニティに1,000人が集まったら、どんな事業をやっても絶対に勝てる法則「1,000人の法則」があります。

✔︎WAIT、JOINT

一番重要なWAIT、JOINTについてはURUオンラインスクールでチェックしましょう!
MUP学科の第三学期WEEK1が同講義内容となります。

URUオンラインスクールはこちら
https://www.ur-uni.com/?original_id=100003590


まとめ

  • まずは「FREE」情報の小出し継続発信を無料で行うこと

  • 長い情報は見られないため、少ない情報を継続して発信していくことが重要

  • まず皆さんが行うべきことは、情報を小出しで発信できる状況を整えること

  • 情報発信の内容は豆知識系、共感できること、ネガティブなことのいずれか

  • 情報発信ネタは、Googleで検索したものをコピペで十分OK

  • フォロワーやチャンネル登録者へアンケートを実施し、情報発信の軌道修正

  • オフ会を企画し、サポーター通しをつなげる動きも必要

  • Facebookグループや、LINEグループ、Instagram非公開アカウントなどを活用し、別媒体でコミュニティ化を図ること


■ ビジネス知識のインプットは下記YouTubeチャンネルへ!

ビジネス知識はいつも竹花さんから学んでいます!
この動画も神がかってましたので、共有しますね!

■ URUオンラインスクールへの入学はこちら

・URU公式サイト

・運営会社のリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?