見出し画像

Snapdragon 〇 Gen △のAntutuスコアをざっくりまとめてみる【備忘録】

2021年12月に発表された「Snapdragon 8 Gen 1」以降、QualcommのSoCは「Snapdragon 〇 Gen △」という命名規則が使われています。

  • 〇:シリーズ番号を表す数字

  • △:世代を表す数字

  • 例)Snapdragon 8 Gen 1:「Snapdragon 8シリーズ」の「第1世代」

これで少しは名前が分かりやすくなったかな?と思ったものの、「+」がついたり「s」がついたりと、余計に分かりづらいなぁと感じるのが現状です(僕だけかな?)。

最近は名前を聞いても「これ、どれくらいの性能だっけ…?」とぱっと出てこないものもチラホラ。
そこで、備忘録も兼ねて新しい命名規則がつけられたSnapdragonのAntutuスコア(V10)をまとめてみようと思います。

注意:
本記事のスコアはAntutu公式サイトや各種レビュー、自身の測定結果などを元にザックリまとめています。全機種調べたわけでもしっかり計算したわけでもないので、厳密なスコアは公式サイトを見てくださいね~。


Snapdragon 8シリーズ


引用元:Qualcomm

まずは最上位であるSnapdragon 8シリーズから。

基本的には世代が進むごとに性能も向上しています。
現状の最上位モデルであるSnapdragon 8 Gen 3では、Antutuスコアが200万を超える機種も増えてきました。
Snapdragon 8 Gen 1からほぼ2倍になったわけですから、驚きですね…。

筆者が使っていたGalaxy S22(8 Gen 1)のスコア。Ver9のものなのでやや低め

ちなみに僕が確認した限りでは、もっともスコアが高かったのはROG Phone 8 Proでした。さすが、ゲーミングスマホです。

一方、ちょっとややこしいのが「+」と「s」が付くモデル。
「+」が付くのはベースモデルの強化版、「s」が付くのはベースモデルの廉価版のようです。

  • Snapdragon 8+ Gen 1:Snapdragon 8 Gen 1の強化版

  • Snapdragon 8s Gen 3:Snapdragon 8 Gen 3の廉価版

「+」は以前からあった(Snapdragon 888+など)のですが、「s」は新しい命名規則です。
「+(プラス)=強化版」はまだ結びつきやすいので良いですが、「s=廉価版」というのがちょっと分かりにくいと感じました。

廉価版が必要なのも分かりますが、せっかくシンプルそうな命名規則に変えたのになぁ…。

Snapdragon 7シリーズ


引用元:Qualcomm

続いてはミドルハイクラスのSnapdragon 7シリーズです。

個人的に一番分かりにくいのがSnapdragon 7シリーズ。
というのも、2世代目が+モデルとsモデルのみで、「Snapdragon 7 Gen 2」が存在しないわけですね。
は???????

+はベースモデルの強化版、sはベースモデルの廉価版というルールかと思いきや、そもそもベースモデルがないという。
しかも同じ世代にもかかわらず、Snapdragon 7+ Gen 2と7s Gen 2はAntutuスコアが倍近く異なります。

Snapdragon 7+ Gen 2にいたってはSnapdragon 7 Gen 3よりもスコアが高いですからね。
ややこしい…。

と、文句がいっぱい出てしまいましたが、個人的には一番自分にピッタリなラインでもあります。
実際、Snapdragon 7 Gen 1を搭載するrazr 40sをメインで使っていますが、処理性能的には一切不満がありません。

razr 40s(7 Gen 1)のAntutuスコア

今後もSnapdragon 7シリーズを使うことになりそうなので、もう少し分かりやすいネーミングにしてほしいですね…。

Snapdragon 6/4シリーズ


引用元:Qualcomm

最後にSnapdragon 6/4シリーズ。
種類が少ないので1つにまとめました。

Snapdragon 6シリーズはまだ6 Gen 1のみです。
仕事でAQUOS sense8をレビューしましたが、Snapdragon 695 5Gよりかなりスペックアップしてて驚きましたね。

Snapdragon 4シリーズは2種類ありますが、国内では4 Gen 2を搭載したRedmi 12 5Gのみ。
最近のエントリーはDimensityが優秀なので、Snapdragonは微妙な感じなのかも?

ただ、エントリー向けと言いつつスコアはSnapdragon 695 5Gとさほど変わりません。
最近はエントリー機もどんどん進化していますねー。

というわけで、Snapdragon 〇 Gen △シリーズのAntutuスコアをざっくりまとめました。
今後も新しい製品が登場次第、更新していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?