写真展『TOKYO models AWARD 2020』に出展します。

ピクトリコショップ&ギャラリー表参道にて2020年12月9日(水)から12月20日(日)まで開催される、写真展「TOKYO models AWARD 2020」の出展メンバーに今年も選ばれました。去年もそうでしたが、有名・凄腕カメラマンさんばかりの中に名前を連ねることができ、身が引き締まる思いです。

昨年、公募からTOKYO models AWARD 2019に初参加したのですが、発表された参加者を見ると、写真雑誌やグループ写真展の常連の方や、SNSで有名なカメラマンばかりが並んでいて、写真展の参加も数えるほどだった自分にとっては気が重かったのを思い出します。唯一救いだったのは、写真展が「モデル×カメラマン」の掛け合わせをテーマにしていたことで、作品の被写体を引き受けてもらったちゃんめいさんの存在感と個性は際立っていると思っていたし、撮影シーンでの空気感やフィーリングも共感できていたんじゃないかという直感だけがありました。

結果的に、この作品でプロカメラマン投票による展示の優秀賞を獲得し、同時期別件によりポートレート雑誌の特集ページ掲載が決まったことも合わせ、2019年末は個人の写真活動のなかでひとつの節目のイベントとなりました。一方で、副賞の個展準備(“Mirage”, 延期中・開催日時未定)で様々なアドバイス等をいただいたりするなかで、2020年は、賞に(少なくとも)遜色ない作品を撮り続けなければいけない、このときの作品を超えるものを見つけなければいけないとプレッシャーを感じ続けた一年ともなりました。また世の中の情勢によって撮影を組めない時期が続いたこともあり、作品とは何か、自分の作風(Style)はどこにあるのかを探し続けた一年でもありました。思いがけず厳しい一年でしたが、少なくともその分の成長はできたかなと感じるところです。

そして、一年ぶりに今年の写真展に参加を申し込むことになり、ひとまず参加メンバーに入ったことに少し一息つけたところですが、今年も名前を見る限り、周りの参加者のレベルの高さは変わりがないと思います。私の作品では昨年からの深化を感じていただけたらと思いますし、それを差し置いても他のメンバーによる作品が圧巻であることは間違いないと思います。

ぜひ年末の表参道へ足をお運びください。

PICTORICO SHOP&GALLERY Omotesando
写真展「TOKYO models AWARD 2020」
https://www.pictorico.jp/press-release/detail/648/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?