見出し画像

語彙力が足りない。

(*´˘`*)にぱ✨️ようこそ!

バナーのパッツン前髪オリジナルキャラ画像を

AIでマイペースに作っている、

あずうみと申します。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨️

簡単にオリキャラ生成できる秘密は
↓こちらの記事のおかげです↓(PR)

この方法は、初心者でも簡単に!

高クオリティのオリジナルキャラを確立できます!

執筆者さんのコミュニティ"アーヤラボ"

にも入れて、メンバーのみなさん

"ラボメン"の情報交換が盛んなので

手法や思考が何倍も幅が広がり

毎日楽しく画像を生成できています!!✨
o(>∀<*)o


言葉の、選定、無重力


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






最近。。

生成中に、類語や言い換え検索してたら

そのまま寝落ちしがちなのが悩みです(੭;´ ꒫`)੭


考えたり、頭を使うのが苦手なので

1歩1歩ゆっくりですが、トータルで

僕自身は楽しいからまぁいいか(つω`*)



さて今日は、語彙力が欲しい僕が

より一層語彙力を欲しくなった話や、

感銘を受けたものメモから

ちょっと書きたいな、と。。

思いまして(〃´-`〃)✨️


僕の内面の話もありますので

寄り道もありますが

AI画像生成についてに行き着きます😆


今日は日付変わる前に書き終わりたいから

頑張るっ!自分に勝つぞー٩( ‘ω’ )و笑








僕は幼い頃から

感情を言語化するのも苦手で

伝える時も擬音や

幼少あずうみ↓
"そんな事、言われたら、
心臓の上がねじれていくよ"
う"あぁぁぁ.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.ぁぁああぁん泣
(ひどいこと言われて悲しく悔しい)

など、相手が理解しにくい表現をしていて。


成長するにつれ、

表現しない方が生きやすいと気付き

感情をあまり出さないのが処世術になってました。



それから大人になり

それなりに社会人経験を経て

AI画像生成をするまで成長したのですが



なんせ、使ってきた言葉の

少ないこと少ないこと(._."Ⅱ)

もっと。ぶわっと、したい。。!

と思っても、AI画像生成の指示

"プロンプト"にできなきゃ

何がしたいか分かって貰えない。


ネットで調べたり

ありがたいことにラボメンさんが

知識や経験をシェアしてくれてるから

chatGPTさんのおかげもあり、

好きに生成できています。



そんな時に、ラジオから

こんな話が聞こえてきました。


以下、ラジオの途中からですが
すごく衝撃だったので
記憶を頼りに記録します。

実際の内容と違う部分もあるかもですが
ニュアンスとして読んでいただければ幸いです。


▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

(どうやら浪人を繰り返した方の
話のようです。)


今年もまた浪人。

多分、今の勉強方法じゃダメなんだ。

じゃあどうするか。

東大を目指す人も参加する塾に

自分も参加しよう!!!って考えたんですね。

そしてこの人凄いのは、

塾に参加して行った事。それは

周りの受講生を見る!!

すると、

自分との違い。気付きました。










明らかに使っている言葉が違う。









自分は、ヤバーイ!とかスゴーイ!など

いくつかの言葉しか使ってないけど

塾の受講生は









・そういう考察があるのか

・それは素晴らしいな


・素敵ですね!







色んな言葉で表現していた。

言葉を使うには、言葉の意味を知らないといけない

信用金庫はあるけど、

信頼金庫は無い。なぜ?

信用とは、今まで積み上げてきたものから

その結果を信じること。

信頼は、自分の主観や感情によるもの。

貸したい!と思うだけじゃお金貸せませんよね。

だから、信頼金庫は無い。



そうやって、言葉の一つ一つに意味がある。



和訳をするのも、

緑黄色野菜さんの"あいつら全員同窓会"って曲

そのままじゃ意味伝わんないですよね。



同窓会という言葉を、

いつも同じメンバーで馴れ合っている。

という皮肉めいた形になってる。


じゃあ"reunion"じゃなくて

"Inside Joke"になるのも納得だよね。

まず、意味を、知っていく。


▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢









衝撃で衝撃で、

chatGPTさんは日本語対応だけど

元は英語だから伝わらない日本語もある。

雨だけでも沢山の言葉がある。


表情プロンプトなど一覧にしていただいてるの

凄くありがたいです。


たくさん検証して得たものなんだなって

先駆者さん達への感謝が更に深まりました。





アーヤラボでシェアしてもらったサイトの

シンプルな絵柄のプロンプトに

"ミニマムな"だったり、

"フラットなデザイン"だったり

キラキラしながらプロンプトを読みました!

↓こちらの記事です!

参考にさせていただいてます。
ありがとうございます!!





そんなこんなで

聞き慣れない言葉を拾っていたら

Xのタイムラインに、こんな投稿が。。




なんだこれ〜((o(。>ω<。)o))✨️

この投稿をされたのは、ぱらそさん!

宇宙飛行士のオリキャラが魅力的な
デザイナーをされてる

ラボメンさんです!

ぱらそさんとあずうみ


優しくて、普通の人とは違うルートを
歩んでおられるような

知れば知るほど掴めない。。、

様々な面をお持ちの方です✨️




そんな方からの投げかけ。。。

自分でも考えたけど、

上手くいかない。。


答えを読んで

∑(๑ºдº๑)!!!?!!驚き!!


スゴすぎる、つまり、

言い返せるということは……

もう試した。。!

という訳ですねっ!?

(まずそこに驚きました😂
ぱらそさんの趣旨と違ってて
すみません💦💦)



答えにたどり着くプロセスも

色々と試行錯誤されたのが伝わってきて

何となくラジオでの話が

身近に感じられました。

ぱらそさん、ありがとうございます✨️✨️




あずうみもいつか、

自分が発見した揺るがない言葉を

見つけたいな✨






今気になっているのは、

ダイソーにあるという"蟲神器"です。

ラボメンのレジェンドさんによると

発売当初は人気で1人3袋まで!

と規制もあったカードゲームとの事ですが


僕の目に留まったのは"蟲"


虫じゃないんですよ!蟲なんですよ!!


子ども向けじゃなさそうなの

めちゃ発してませんか!?🤣


すごく気になります。。!

みなさんも、ダイソーに行かれた時

探してみてはいかがでしょうか
╰(*´︶`*)╯✨





言葉って普段何気なく使ってますけど

昔と意味や読みが変わってたりしますし、

林修さんがプロンプト使ったら
どうなるのかな。。

とかも気になっています笑


以上、言葉について考える記録でした。


今日は今までで1番長い文章を

日付前に書けたから、優勝🏅(o´艸`)笑



読んでいただきありがとうございました🎵





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



プロンプトも知らない初心者のあずうみが
さくっと1時間で!
オリジナルキャラクターの特徴を固定できたのは
こちらの記事を読んだからです!!

↓↓↓✨️PR✨️↓↓↓

30分でチアちゃんとあずうみの
ツーショットも描けちゃいました✨️
[できちゃった!}(´>∀<`)ゝ!
それくらい、とても分かりやすい説明で
誰でも再現可能な手法です!!
無料部分を読むだけでも楽しい記事なので
ぜひ一度、目を通してみてくださいね!
✨️٩(๑>∀<๑)۶✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?