スマホ顕微鏡で遊んでみた。

画像1 スマホ顕微鏡を使ってみたので報告がてら。これは食塩です。
画像2 最初ぜんぜん写らなかったんですが、レンズの位置が合ってなかっただけでしたw 光の入り具合やプレパラートの位置によって見え方が変わったりして、ピント合わせるのもけっこう難しかったです。説明書は「夏休みの自由研究に♪」なんてノリで子供向けに書かれてるけど。
画像3 こちらは三温糖です。きれい!グラニュー糖とかでも違って面白そうですね。
画像4
画像5
画像6 玄関にあったドライフラワーの小さな花弁をちょっといただいて…
画像7 こんな感じでした。生花だったらもっと瑞々しくて綺麗かも。
画像8 観葉植物の葉っぱもひとついただき。小さいシダみたいなやつです。
画像9 毛が生えていた。形がかわいい。
画像10 箱のなかには、こんなのが入っています。本体とプレパラート板と薄紙。次はゆっくり楽しもうと思います。