見出し画像

STOMP・BLUE MAN備忘メモ

例によって松倉ごっこの一環で10/30 STOMP 14時公演・BLUE MAN 17時公演をそれぞれ見てきました。
(ヘッダーは、オフブロードウェイからほど近い、ワシントンスクエアの仮装イッヌたちです)


STOMP
■もちろんチケット買うときに座席表は見ているわけですが、本当に会場が小さくて(クリエの70%くらい)これがオフブロードウェイか…!!と。確かに、SHOCKカンパニーの演目をやるには狭かっただろうな(私がSHOCK世界のオタクだったら(SHOCK世界のオタクだったら)「演出が箱に対して大味」って絶対愚痴ってたw)(ここで美波里オーナーのラブリーな「このちい、さな、劇場で……」が脳内に流れる)
■とにかくどの公演も安さ重視でチケットを選んでいたので、後ろから2列目でぼんやり座っていたところ、通路挟んだ隣の家族たちがどんどん係員に声をかけられて前に詰めており、ほぉ、前方列のチケットが捌けなかった場合は前に詰めさせるシステムなのかと。私と私の後ろのティーンネイジャーくらいの女の子だけ声をかけられなくて、「は?」と思いつつwそうこうしている内に係の男性スタッフが別の方に交代して、私の後ろの女の子が、「眼鏡忘れたんだけど前空いてたら詰めさせてくれない?」と交渉し始めてなるほどと思っているうちに私も交代後のお兄さんに「もう声かけられた?前詰める?」と言っていただいたので、軽く15列くらい前の席に座らせてもらった。やった〜
■始終ノンバーバルで進むのに、ちゃんと出演者の(演じてる)キャラクターがわかるのが凄いと思った。特に、なんとなく濱田岳に雰囲気が似ていた(笑)ALAN ASUNCIONさん。なよなよしてて、愛嬌があって、序盤側転もできませんみたいなフリしておいて最後格好いいパーカッションも、むっちゃ綺麗な側転もバシッと決めるのはずるいでしょうが。
■日本人のタップダンサーの方(TAMII SAKURAIさん)もいらっしゃったのですが、脚の筋肉が凄すぎて凝視してしまったし、DESMOND HOWARDさんはプロフィールにハウスダンスもやられてたと書かれていたのもあって注目していたのですが、踊りのノリが好きだなと思いました。
■SHOCKの休日、パフォーマーたちを囲むシーンのストンプはSTOMPから来ているんだなとわかって見に来ていたのですが、棒とタップ+殺陣っぽいペア振りが始まった時に「これ虎者で見ました私!!!!!」と大声上げそうになった(電飾タップの松倉くん好きだったな)。客に背中を見せながら壁に張り巡らされた蓋とかをパーカッションする場面も、SHOCKを思い出しました。
■凄く楽しかったし、あの手この手で日常にある物を使ったパフォーマンスをするというコンセプト自体は面白いけど、割と似てる演目が続くので、SHOCKや虎者の答え合わせのつもりでこない限りは少し退屈かもしれないなとは思いました。


BLUE MAN
■こちらも例によって前に詰めないかと声をかけられたのですが、「前の方どう?念のためポンチョ被ってもらう席だけど」と言われ、(水浴び席……?(滝沢歌舞伎や滝沢革命を思い出しながら))となったのですが、折角なので、はいと。そしたらまさかの最前に通されてウケました。皆さん初見ぽかったので、びびって念入りにフード被ってた(私も公演後現地の先輩に会う予定があったので、なんなら腕もポンチョの下にしまって見てたw)
■全体的に脈略なんてくそくらえみたいな感じでどんどん全然違う角度のエンタメ(※大半が意味不明)が畳み掛ける(しかも音楽めっちゃくちゃ格好いい)というのがジャニオタの趣向ベストマッチで本当に本当に本当に楽しかった!!!全力でオススメします!!!
■本物のクラッシュビート()さすがに凄かった〜
■声出して笑ったのは、途中で遅れて入ってくるご夫婦がいたのですが、画面に「LATE ARRIVE ALERT」なるものが出て、音楽が切り替わり(late arrive〜late arrive〜you were supposed to arrive 20 minutes ago〜みたいな歌詞でクソ煽られてたwww死ぬwww)、BLUE MANたちは動きを止めてご夫婦を凝視、色々aikoより全然酷いwww
■観客の中からエキストラ的に人を選んでステージに上がらせていたのですが、最初に選ばれた多分スペイン語スピーカーの凄く綺麗な女の子があまりに馴染んでいたのでサクラかと思ったら、終演後お手洗いで色んな方に話しかけられながら「皆さんに言われるけどサクラじゃありません、信じて」と。ダンスとかステージに出る仕事をしているそうでした、なるほどね〜
■客席降りって皆さん、会場通路に演者がくる状態を想像すると思いますが、BLUE MANは「ガチ」の客席降りをしていて(客と客の間の椅子の背もたれを歩いてた、本当です)まじでウケた(私もポンチョ越しに頭を掴まれた)
■Rock Concert Movementなるコーナーで客に踊らせる(?)のも最高でした。早く自担のライブで踊りたいです!!!!!


というわけで、オフブロードウェイの洗礼を色々受けて楽しかったです(笑)
こんな会場でHigher浴びられたら贅沢だよな〜…!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?