最近見たもの備忘メモ

5月に見た残りの二本の感想がまだでした。


團菊祭五月大歌舞伎

右近さんの晴れ舞台を見に駆けつけました。

市原野のだんまり
■歌舞伎観劇を始めただいぶ序盤から莟玉さんがかわいくて好きなのですが、ぶっ返り格好良かった〜!!!
■そして梅玉さんと隼人さんのゆったりとした殺陣もスーパー美しくて双眼鏡ロックオンしちゃいました。
■イヤホンガイドの解説通り、月夜から暗闇に移る変化のおかげで、演者が探りながら舞台上を行き来する様が非常にわかりやすく感じられました。


弁天娘女男白浪
■最初右近さんの扇子の扇ぎ方がなぁんか雑だな?と思っていたら、そういうことかと(笑)女装をした盗っ人とのことで、まさに。素晴らしいなと思いました。
■お待ちかねの知らざあ言って聞かせやしょうはもうめっちゃくちゃ格好良かったし、全体的に右近さんの台詞が歌っているように聴こえてとても好きでした。見てよかったー!


お勢、断行

■20年のチケットを萌歌見たさにとっていて、コロナで中止になり、返金を忘れて早2年、キャストは変わってしまいましたが、本当に見られてよかった。
■セットが伊豆の寄木細工のからくり箱みたいで面白かった。後で調べたら、ゲルニカと同じ二村周作さんでした。(お母様が打たれた時に椿が舞うのが美しくて怖かった)
■時間軸が行ったり来たりするところ、スクリーンに「一年前」とかってなるのがSHOW BOYみがあって懐かしかった(SHOW BOYみたいな楽しい話ではまったくない……)
■衣装が全体的にかわいくて、倉科カナちゃんの着物姿、美しかった。
■芝居の印象としては江口のりこが凄すぎて、江口のりこしか勝たんの気持ちに。
■莉子ちゃんは歌うシーンがあって、ああ、これが萌歌だったら……と思ってしまったのは許してほしいですが、お父様を愛する純真さゆえに恐ろしい過ち、物語の引き金を引いてしまう役なので、莉子ちゃんの透明感が一層気味の悪さを強調していてよかったです。
■アフタートークのある回だったのですが、莉子ちゃん、千葉雅子さんと共にめっちゃ場を回してwハキハキ喋ってて面白かった。好きな台詞をそれぞれ聞かれた時に、堀井新太くんが自分の台詞なのにぱっと出てこなくなっちゃって、莉子ちゃんがめちゃくちゃ笑顔で「じゃあ私先に答えるので、その間に思い出してくださいね!」って言ったのが超鬼だったし、莉子ちゃん話してる間堀井くん一点を見つめながらめっちゃ思い出してる顔してたのがしんどすぎて、客席の私は笑いがこらえきれず、ずっと震えてました(笑)


5月もぼちぼち色々見られて楽しかったです。6月はアナザー・カントリーと視察()など、盛り沢山な予定。アンジュルム・川名凜ちゃんにも初めて会う予定なので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?