見出し画像

ソルティーなんとかメモリー備忘メモ

7/3ソワレ。雨上がりでいい気持ち!

SHOCKやナイツテイルで目が留まり、好きなアンサンブルさんだった石井亜早実さんが出演されていて、SNSでチケットの呼び掛けをされていたのを拝見し、ご連絡して観て参りました。
実は下北沢駅前劇場、というか小劇場での観劇自体が初めてだったので、新鮮でした。

お話は、人間と宇宙人の交流があり、人間が火星に暮らす未来が舞台。
小説家と、かつて"火星婦"と呼ばれた、火星のセックスワーカーだったというホームレスのお婆さん、そして(もう明日千穐楽なのでネタバレすると、本当はグルで小説家を騙している、お婆さんの息子)中野の会話と、お婆さんの昔話が交互に展開される感じで進む。

下品でヘンテコなんだけど(中野の本人呼びのくだりが大好きだったw)、何故かだんだん登場人物のことが好きになっていくし、昔話の結末が悲しくてすこし泣ける(マリンが大河内さんに代わって声をかけるシーンが凄く良かった……!)というところで、お婆さんに100万円騙し取られていた&中野もグルだったことがわかる、というオチも痛快(ママの、「自分を全部使う」とのメッセージにも繋がっていて美しすぎる!)。

亜早実さんのことは前述の通りアンサンブルさんとして知ったので、お一人の芝居や歌を聞くのは初めてだったのですが、かっこよくて歌もうまくてすっごく素敵でした……
ナイツテイルの申込み忘れてたのが悔やまれる……チケット探します……
あとはユウスケさんもキャラが立ってて好きでした(笑)

最後に、カテコでかかった音楽がまさかのHey!みんな元気かい?のカバーでまじで息が止まりましたwwwありがとうございます(誰?)
カテコも楽しくて、また次もきっと観たいです。残るはマチ・ソワ、頑張ってください!

もうチケットは捌けているようなのですが、公演概要はこちら→劇団かもめんたる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?