見出し画像

吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎第二部備忘メモ

ジャニオタ、歌舞伎を見る。vol.19

初心者なのをいいことに、あーだこーだ言って後で自分で笑う用の備忘録です。悪しからず。
ついに、歌舞伎を観に南座まで来てしまいました。(正確には、京都に本気の推しレストランがあり、あれ、広島行くなら京都通るね?となり、それなら大好きな南座で歌舞伎も見ようではないかと思った次第。仁左衛門さんの身替座禅、莟玉さんも出るし!)


三人吉三巴白浪

愉快な話で楽しかったです。
お嬢さんがあんまりかわいくなくて(コラ)なぁんか変だなぁと思っていたら盗賊だったw
芝翫さんはお江戸みやげから気になっているのですが、さすが、格好良かったです。

血盃を交わすシーンがあり、みんな腕をざくっと切って血を注ぐ(※振り)を見てひええでしたが、途中から「血を分けた娘まで……」の宮近くんの台詞が脳内を支配してあんまり集中できなかった(すいません)。

あと、南座3階2列は完全に花道が見切れますね……


身替座禅

いやーーーーー、仁左衛門さんも芝翫さんも、最っっっ高でしたね!!!!!!!やりたい放題、楽しかった〜(笑)

芝翫さんがニチャァって笑うところが能面みたいで大好きだったし、仁左衛門さんのしょぼん(´・_・`)顔があまりにかわいくて悶えたw
仁左衛門さん、入れ替わってるとも知らず楽しそうに想い出を語ってグフフ〜って笑うところも、隼人さんに命令するところも、おちゃめで天才的にかわいかった。

それから、莟玉さんさすがの可愛さでした……(千之助くんは、立役の方が好きだなと思った)


と、いうわけで今度こそ年内最後の南座でした。たのしかった!

その後は大好きなイタリアンで好き邦題飲んで食ってし(隣で飲んでた常連のおじさんが全部出してくださった……)、立ち呑み屋で勧められるままに飲んでたら、どうやってホテルまで辿り着いたのか忘れてしまうほど出来上がってしまっていたようで、朝スマホがなくて大慌て(※普段こんなにはしゃぎません)。
ホテルのフロントに届いていて、よかったです。遠征のひとり飲みではしゃぎすぎない、反省します……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?