見出し画像

hedge1-2-3 hedge/insider/trust備忘メモ

7/11マチソワ。途中急に土砂降りになって凄かった!

原嘉孝さんのことは、自担の友達枠(笑)(テラハラカゲマチュ、ずっと友達でいてね)として認識し、あれ?嵐バックついてくれてたんだ?!と。そして昨年のHappy Liveで初めてきちんと歌ってる姿を拝見して、エッこんなに歌えるの?と驚愕、その後トムディハや両国を観て、これは出演作今後必修かなと思い、当然の様に本hedge1-2-3も申し込んだのでした。


1 hedge / 2 insider

冒頭、何か目立ったキューがあるわけではなく、皆さんがお喋りしながら入ってくる。原ちゃんは序盤ストーリーテラー・解説役の様な立ち位置。
本編に入るタイミングで、舞台上で私服っぽい衣装からスーツに生で着替えるのですが、ネクタイを結ぶ原ちゃんに不覚にも(トゥンク…)となってしまいました。

さて、1は原ちゃんによる金融用語の解説がぼちぼち入るのですが、自分がそっちの畑で変に齧っちゃってるからかもしれないものの、ちょ……っとクドいかな〜?と。
(でも、3まで観てから、この作品の「リアルさ」が凄いなと思い、だからこそここまで解説必要なガチガチの金融用語入れなきゃいけなかったんだな、というところまでわかって少しだけ納得できましたが。この辺のバランス感覚難しいですよね。)

途中、急に原ちゃんがマイクを持ち、歌うシーンが入って、エッ?!そういう系?!(どういう系?)と困惑しましたが(流星セブンのテラのソロコンに続き、原ちゃんのソロコン始まったかと思った)(そんで歌上手いな)、解説が終わってお話に集中できるようになってからだんだん話に惹き込まれていって。
そして、普通に観てたけど、この演者の中に原ちゃんいるの凄くない?!と冷静に思うなど。
ただ幕間挟んで2も最後結構尻切れというか、ここで終わり?という感じだったのですこーしモヤモヤ。


3 trust

3まで観て、あ、これは1-2-3通しで観ることを前提とされている舞台なんだと思い直しました。
3は「フェアトレード」であったり、「経世済民」がテーマになっているような話で、(商材は違いますが)ぶっちゃけ当方の本業ド直球な内容もあってめっちゃお腹痛かったです(笑)

その話の続きで行くと、とにかくリアルさに驚きました。某ドラマ観てて、いやいや〜…と思う場面正直多かったので、あるある!!!とめちゃくちゃ頷きながら観てました。求められる数字の規模感みたいな話とか。
あとはコマいしその業種に限った話じゃないですけど、ダイバーシティって言えば良いと思ってんじゃねえよ!みたいなのとか(笑)そんで実態はなんも変わってなくて劇中の台詞で言えば、平然と「うち(XX社)からお嫁さんに出したいんだよね」みたいな、キモッ!!!な発言されたりとか、世相もよく反映されてるなって。

一番いいな〜って思ったのが、バーで茂木と成宮が話すシーンで、その語源から民を救わないと、信用がないと、経済じゃないってところ。
最近仕事で結構モヤモヤする部分だったりして。自分、世の中に価値生み出してるのかな〜…とか(笑)(重くてすいません)
今日観てやっぱり、世の中に対してどういう働きをして金を稼ぎたいのかってちゃんと向き合おうと思えました。
エンタテインメントって不思議なもので、なんで私が欲しいものわかったんだろう?みたいなタイミングでこうしてアドバイスをくれたりするのが面白いですよね。

それから、クレジットカードの話の中で"credit"の言葉自体は出ているのに、3のタイトルが"trust"なのもいいなって。
自分の持っている信念や理想を「信じる」こと。3を通じて描かれる仕事への向き合い方が最も美しく、正しく反映されたタイトルだなって思いました。

さて、3の原ちゃん演ずる悠太郎が凄かった話ですけど、なんかあのアッツくて前のめりな仕事ぶりだったり、上司と話す時の雰囲気がいかにもアラサーの会社員って感じで、一体どこで観察したんだろうって思うくらい実にリアルで本当に感心しました。(演出の詩森さんが凄いって話も全然あるかと思いますが、それにしても。)

それから、3もちょくちょく合間のシーンとかで踊りっぽい場面があったのですが、原ちゃん流石の体幹の強さを発揮してらして、明らかに光っていて、なんかもうちょっとバランス感覚?が全体的に凄かったですね。
いつのまにこんなに遠くに行かれてたんだろうって吃驚しちゃいました。きっとこれからもっともっと先まで、走り続けるのでしょうけど。(また必ず出演作観ます!)


あっちいったりこっちいったりで纏まりのない感想になってしまいましたが、原ちゃんって凄いんだなということと、明日からも仕事頑張ろうって思えていい作品でした。
虎担的にはXデー的なあれもある今週、頑張っていきましょう!!!


チケットもまだあるかな?こちらから→hedge1-2-3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?