見出し画像

勝手にハードルあげて有言不実行だった私がやっとLINEスタンプを作った話

こんにちは。
普段はITベンチャーでデザイナーを名乗りながら、趣味でキャラクター作ったり羊毛フェルトで雑貨作ったりしてます。中内です。
数年前から周りに「LINEスタンプ作ります!」と豪語しておきながら実行できていなかった私がエイプリルフールに...やっとLINEスタンプを販売するまでの道のりを話したいと思います。嘘じゃないです!

遡って5年前、自作のLINEスタンプのハードルがまだ高かった(と思う)頃、自作キャラでLINEスタンプを作ろう!とアイデア出したりしてました。
ひっそり雑貨屋で販売も行っていたりして、友達からも「キャラ好きやから、LINEスタンプ作ったら買うね!」と言ってもらっていたにも関わらず、寝かしまくった結果5年の歳月が経っていました。

今は写真を使ったり、ちょっとスマホで加工するだけで簡単にスタンプが作れる時代になったにも関わらず、私の中でLINEスタンプを作るハードルが5年前のままやたら高かったのです。

毎年「今年こそ作るから!」「今年こそ・・」と言ってはアイデアを出しては清書までいかずお蔵入りになった下書きたちがたくさんあります。

これは5年前の手帳のアイデアスケッチ。ここまで描いてたなら作れよ・・!と今なら思います。

画像1

このキャラクターに関しては次回、5年の時を経て第二弾として計画してます。

そして、今回のLINEスタンプは「働きバクのムメイ君」としてイラストや羊毛フェルト作品を作っていいる社畜の人たちの疲れた心を癒す仕事で自分が社畜、というバクのキャラクターを第一弾で発売しました!

画像2

40個の壁も結構高かったし、40個は結構大変でしたが、8個から申請できると知った時は「まじか・・」と思いました。

ともあれようやく描きあげ、いざ審査へ・・・!
1,2週間かかると思ってたのももう古い情報で、今は24時間程度で審査してくれるんですね。すごい。

しかし・・結果がリジェクト(差し戻し)
理由は描いている内容か何かがお国的な何かに引っかかるから全国販売はできず、一部の国を除外してください、という内容でした。

日本酒か?社畜か?バクか?
詳しい内容までは記載がなかったので、5カ国の販売チェックを外して再申請。

24時間後、今度こそ・・と思ったや再びリジェクト
なんでやねん!!

今回チェックを外さなければならなかった国は
・韓国
・中国
・香港
・マカオ
・インドネシア
理由は、完全に見間違えて「台湾」のチェックを外してしまっていました;;

3度目の正直でようやく承認されました!!ヤッター🤗✨
描き始めから承認までおよそ一週間でした。

あとはリリースボタンをクリック!

しかしここで最後の問題が!
リリースボタンをクリックしても即時反映されるわけじゃなく、反映まで時間がかかるようです。
いざ、Instagramに発売したよ!と投稿しようとしたら、一向にリンク先に飛べず....
待つこと30分。ついに!!

画像3


5年越しに有言実行したLINEスタンプ4/1発売しました!
"働く人々の疲れた心を癒やすお仕事が多忙すぎる「働きバクのムメイ君」。働く人の、疲れたとき励ましたいとき、励まされたいときに使えるスタンプです。"

よかったらぜひ使ってみてください!
LINESTORE
https://line.me/S/sticker/11228597

毎日instagramの方でもムメイ君のイラストや作品を更新していますので、覗きにきてください。
https://www.instagram.com/azuld_73/

あんなに高いハードルだと思ってたLINEスタンプ作りでしたが、蓋を開けてみたら全然不可能なんかじゃなかったです。
なんか難しそう、で挑戦せずに過ごすくらいなら一回最後までやってみたほうがいい、と学びました。

ぜひなんかわからんけど難しそうだなーと思ってて、でもやってみたいなーと思ってることがあれば一度そんなことないかもしれないと思って挑戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?